パークホテル part3 | 西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?)

ドヤとは…

宿(やど)を「人が住むところではない」と
自嘲的に逆さまに読んだのが始まりといわれる。<br>

一泊 1400円(IN 8:00~ OUT ~9:00 門限0時)
設備 ☆☆☆☆
清潔度 ☆☆☆
コストパフォーマンス ☆☆☆☆

今回のドヤは前回の続き、
萩之茶屋地区、四角公園前のパークホテル  前回の記事  前々回の記事  Googleマップ
西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
ちなみに、このドヤの1階には、
この辺りにそぐわない雰囲気の美容室が、テナントで入っている。

$西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
この辺りの理容店と言えば、こんな感じだにひひ


さて、前回、部屋の中まで紹介したので、今回はその続きを。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
各フロアには洗面所が3台。

液体石鹸に、手を拭くペーパーがちゃんと用意されているのは素晴らしい合格
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
洗面所の奥に便所。

アサガオ×3の和式×2。
アサガオには自動洗浄機が設けられている。
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
1階にのみ、洋式が2つ用意されている。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
非常階段も2ヶ所。

各フロアのエレベータ前に用意されているゴミ箱。
大きめで、ちゃんと蓋が出来る作りになっていて、見苦しくない。
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
大浴場は最上階の9階にあり、
利用時間は平日16時~21時。
日曜のみ午前9時から12時の間も利用可能。

$西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)
夜景の見えるシャワー付き大浴場と謳ってるだけあり、
大き目の綺麗な風呂だった。

$西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
シャワーは8基。

液体石鹸とシャンプーが用意されている。(リンスは無い)

浴槽も大人数(8人くらい)入れる。

以前はブクブクがあった筈だが、この日はブクブクしてなかった。

浴槽に水も熱い湯も、自由に足すことが可能。
西成ドヤ街DO!(Guide?)
脱衣所にドライヤーは無かった。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
浴室前には喫煙所とマッサージチェアが1台。
確か自販機も有ったはず。

$西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)
炊事場は7時から22時まで利用可能。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
ガスコンロ2台(瓦斯自販機)、電子レンジ、
お湯ポット、オーブントースターが用意されている。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
フライパン、鍋なども。

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
塩に油、割り箸も数膳用意されていた。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
夕方、このドヤに戻ってくると、
1階の部屋の窓が開いていて、窓の向こうにニャンコの姿を発見にゃー

まさか、ドヤで猫飼ってるんだろうか???
それとも、1階だから餌付けしてるんだろうか???
非常に気になったネコう、羨ましい…(笑)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)



西成ドヤ街DO!(Guide?)
最近気になってた、この軽トラ。

西成ドヤ街DO!(Guide?)
ラーメンの旗が掲げられていて、
ラーメン屋台として使用されているみたい。

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
気になった理由は、白いボディに書き込まれた数々の文字…

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
ライターが20円。

煙草をなんとばら売りしてるみたい(割高にはなるけど)
しかし、なんで英語なんだ?(笑)
西成ドヤ街DO!(Guide?)
どうやら押し売りや、不渡りの心配は無いみたいで一安心にひひ

西成★号広海(GOひろみ)とはこのマシーンの名前なんだろうか…謎だw
$西成ドヤ街DO!(Guide?)
これは店主の自己紹介のスペースなんだろうか???

・道を楽しみ・道に親しむ…うんビックリマークとても良い言葉だ!!
西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?)
ちなみに場所はセンターの真ん前。

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
警備員のおっちゃん達が居てても、構わず営業している。
(多分、朝の6時過ぎまでが営業時間か?)

いつか食べてみようと、この日は5時に起きてセンターへ行き、
営業していたのでようやく念願が叶った!
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
左が現在のメニュー。

今はカレーが無くなって、焼き飯に焼きそばが増えたみたいだ。
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
焼き飯の玉子3個入り300円に対して、
5個入りは1000円と、大幅に値上がりするのは何でだろう?

焼きそばにココナッツってのも、中々手が込んでる。
西成ドヤ街DO!(Guide?)
とりあえずラーメン180円を注文する。

西成ドヤ街DO!(Guide?)
お湯のみも30円で出来るそうだ。
BUT子供は出来ま扇…(苦笑)

水は天然水を使用してるとの事。
$西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
本当なのかなぁあせる

$西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
料金は先払い。

なんでも、注文してから居なくなる客が多かったみたいで。
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
俺はラーメンを食べにきたのに、最初、屋台の親父さんは
「この工具まとめて300円でどや!」
と勧めてきたが、遠慮しといた。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
180円支払うと、親父さんはどこかに出かけていった。

どうも玉出までネギを買いに行ってたみたい。
作ってる間、飴ちゃんでも食べとけ。と飴を3つ貰う。
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
ちなみに親父さんはこの日、トップレス姿で仕事をしており、ウルトラクールビズ(笑)

ペットボトルの水(天然水?)で鍋を洗浄し、センター前の排水溝に水を捨てる。
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
食器の方は、おそらくセンター内のトイレで洗ってきた模様…

ビニール傘を吊るして、ゴミ入れにしている。
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
使用してるラーメンはチキンラーメン。

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
出来上がり。
買出しの時間も含めて、ここまでの所要時間は約30分!あせる

玉子が売り切れてたみたいで、
「兄ちゃん。118円割る6個って1個なんぼや?」
と聞かれたので、19円と繰り下げて答えると、19円返してくれたにひひ
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
しかし、30分も手間かけて、材料費や燃料費を考えたら、
180円(この時は161円だったけど)って割りに合わない仕事だなぁ…

親父さんに聞いてみたら、
「好きでやってるから気にしてない」と。
西成ドヤ街DO!(Guide?)
それにしても、このシチュエーションで食べるチキンラーメンは、
とてもシュールな味わいで、マジチキだったラーメン(笑)

新世界で串カツ食べるのとはワケが違うなにひひ
$西成ドヤ街DO!(Guide?)
(2012/04/20追記)
この車を、三角公園前にて見かけたが、
営業してるかどうかも謎だし、
見事に下品なスプレーが施されていた…


先日、岐阜の中学生がこのあいりん地区を、
研修旅行で訪れたみたいだけど、早朝のセンターも見に来たんだろうか?
野宿者への夜回り一部の生徒も同行 貧富の差「どうして」
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
夜、大阪市立愛隣会館の前を歩いてると、
どこからかニャーニャー泣き声が聞こえてくる。

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
探してみると、物陰の後ろに、
まだまだ小さい子猫が、必死で何かを訴えかけてくる。

親とはぐれたのか、はたまた飼い主に捨てられたのか、
何故かこの場所から離れようとしない…
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
どうも弱ってるみたいだし、
目も見えてるのかどうか分からない…

大変、後ろ髪引かれる思いだったが、
手持ちの食べ物は、屋台でもらった飴ちゃんくらいしかなく、
そいつを子猫に上げて、この場を立ち去る汗
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ