リバティホテル(後編) | 西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?)

ドヤとは…

宿(やど)を「人が住むところではない」と
自嘲的に逆さまに読んだのが始まりといわれる。<br>

一泊 1600円(IN 15:00~ 最終CI ~22:00 OUT ~9:00 門限無し)
設備 ☆☆☆
清潔度 ☆☆☆
コストパフォーマンス ☆☆


今回のドヤは前回の続き、
地下鉄堺筋線動物園前駅9番出口近く、「アポロ」隣にあるリバティホテル。   Googleマップ
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
前回は部屋内部までを紹介したので、
今回は続いて、共用部分についてのレポートをする。   前回の記事

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
お手洗いはアサガオ×2。

洗浄は手動式。
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
各フロアに和式×1。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
1階には洋式が用意されていて、扉は何故か二つ折り。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
便所の外に洗面所が2ヶ所設けられている。

右側の洗面所は広めで、洗濯物もしやすい広さ。
西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)
炊事場は1階にあり、利用時間は8時から21時。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
お馴染み瓦斯自販機。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?) 
電子レンジにお湯ポットと、必要充分な設備。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
浴室は1階にあり、利用時間は案内では21時までとなっているが、
16時から22時ごろまで利用可能。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
浴室の定員は3名。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
浴槽は2つあるんだが、暑いからか、お湯は溜まっておらず。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
蛇口から、お湯を洗面器に貯めて使用する。

$西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)
シャワーはその浴槽と浴槽の間にある1台のみ。

俺が利用した時は、ちょうど一人だったので、このシャワーを使用できた。
西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)
ちなみに石鹸等は一切用意されていない。
(最安の1600円じゃないプランだと、アメニティで用意されてたかも?)

西成ドヤ街DO!(Guide?)
コインランドリーは2台あるが、内1台は故障中だった。

利用時間は8時から21時。
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
$西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)
避難経路は2ヶ所。

非常階段に非難はしご。
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
部屋がそんなに埋まってないのか静かなドヤだったし、
設備も突出したものはないが、必要充分な物は一通り揃っているし、
清掃もちゃんと行き届いていて、不快感はなかった。

強いて言えば、もうちょい(200円くらい)安かったらなぁ…
$西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)




先日、道路を挟んだ向かい側で、弱り果てた子猫が居てたので、  その時の記事
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
様子を見に行くも、やはり居なくなってた。

アレからどうなったのか非常に気になるあせる
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)

そして翌朝は、
$西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
めっちゃ久しぶりに、スーパー玉出系列の「喫茶 ひまわり」へ。

看板にオールナイト営業と書かれてはいるが、
現在の営業時間は6:00~20:00(ラストオーダー19:30)
西成ドヤ街DO!(Guide?)
店内は、そこそこ流行ってる様子。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?)
380円の焼魚定食(サケ)を食べる。

それから、
西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?)

$西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
俺自身、断酒してる身なんで、以前より気になってたし、
この日記のコメント欄で詳細を聞いていた、
NPO法人釜ヶ崎支援機構「禁酒の館」へ初めて行ってみる。

$西成ドヤ街DO!(Guide?)

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
食事処でホットコーヒー100円と、
食べたばかりだけど60円のジャムトーストを注文する。

館内はクーラーが効いていて、とても涼しい音譜
$西成ドヤ街DO!(Guide?)
お冷に紙おしぼりも出てくるし、普通の喫茶店と比べてもなんら謙色ない。

勿論、味の方も問題無く美味かった食パンコーヒー
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
ドリンクはALL100円。
コーヒーかソーダのフロートは30円アップ。
勿論アルコール類は一切置いてない。

トーストは60円で5つもの味から選べるのは、普通の喫茶店以上のサービスだ。
ところでトーストにつぶあんって初めて聞いたにひひ
酒を止めると、甘い物に走ってしまう傾向にあるからかなチョコレート(笑)

ハムトーストは160円で、画像では見切れているがホットドックは150円。

冷たいキャンディーは20円。
$西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)
この日は月曜日の散髪の日で(なんと無料!)6人申し込んでいた。

爪切りも一人一つまで用意してある。
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
食事処の隣には図書室にテレビもある。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
トイレにはなんとウォシュレットまで付いてるし。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
無料シャワーに無料の洗濯機、電子レンジまであって、ちょっとしたドヤ以上の設備(笑)

$西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)
また、この日は月曜日で右の画像の、
「食事をしながら野宿から脱出する方法を見つけよう」の参加者と思われる人達が、

西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?)
三角公園の前に、20名ほど並んでいた。

この後、もっと増えてたのかも知れない。
西成ドヤ街DO!(Guide?)
この施設の前で、ボッロボロになったホームレスが、
ジュクジュクに腫上がった真っ赤な足に、シスターから消毒液をかけてもらっていた…


西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
多分そのシスターは、こちらの社会福祉法人聖フランシスコ会の所属かと思われる。

真冬の夜のクソ寒い中、野宿してるホームレスに、
毛布とかを配っているシスターの姿も見かけた事がある。
西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?)
ちなみにこちらの露店は違法露店なんかじゃなく、

西成ドヤ街DO!(Guide?)
この「ふるさとの家」が開催していると思われるバザーで、
通常、週二回、夏場は午前中、冬場は午後開催してるとの事。


西成ドヤ街DO!(Guide?)
このポスターは確か「釜ヶ崎地域合同労働組合」(今は釜協って言わないのか?)に貼ってた物。

あいりん地区には、他にも韓国系のキリスト教とか、
様々なNPO・宗教団体が居てる様だが、俺はそっち方面には全く疎いあせる
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ