娘のリトミック教室 | 白山市中村音楽教室~子育てとピアノ音楽充実LIFE❤~

白山市中村音楽教室~子育てとピアノ音楽充実LIFE❤~

石川県白山市で、ピアノ教室を運営しており今年で11年目となります!某大手音楽教室を、8年勤め妊娠を期に、退社。その後自宅教室のみで週4日レッスンをしながら、今年で2歳になる娘の子育て奮闘中です‼

おはようございます

昨日はレッスンもお休みで、午前中は娘のリトミック教室でした

そして2月に行われるグループ発表会の曲目が決まりました星!
4曲決定しましたが、どの曲も娘の大好きな曲で、さっそく帰宅し、CDを流すと歌っていました!かお

2015年2月親子ステージデビュー
当時娘一歳


最近は、言葉も増え、会話らしい会話が出来るようになったり、(まだまだ下手ですがI)
とにかく、歌をずっと口ずさむようになり、リトミック教室の教材曲も、殆んど歌えるようになりました★リラックマ★(親なので解ってあげられる気もしますが汗汗)

お教室でも、4月当初の頃と比較すると、子供たち同士で手をつなぎ、手遊びしたり、ふわふわした布を一緒に持ち、仲良く音価を感じたり、社会性も身に付いてきたりおんぷ8おんぷ
お母さんからなかなか離れられない子も今ではしっかり、一人で活動していたりと、子供たち一人一人の成長を感じますきらきら!!にゃ
昨日は、即興的な音楽を聴き、
身体を動かすといった活動がありましたが、聴く力が凄く育ってきていて、みんな3拍子➡『揺れて~』なんて言わなくても、自然に横揺れで音楽を感じていたり、
変化があると、縦のステップに変えていたりと、音楽が止まると、ぴたっと止まる。
みんな、凄いびっくりきらきら!!!

小さい子供のレッスンは、日々の変化が大きいな。と実感しておりますきらきら!!かお!

娘は、親子リトミックという、0歳からのリトミックから通わせてもらっていますが、まだ当初歩くことも出来ず、教室に入ると大泣きしていたのに、
家を出る前の準備だけは、一丁前★!
でしたカツオ音符

今では前日に『明日、くーちゃん(⬅リトミック教室)やよ❗』と言うと、大興奮で、テーマソングらしきものを歌っていましたきらきら!!

今はまだ、私も、出来る事が嬉しく、楽しんでくれれば充分といった感じですが好

ピアノを始めるようになると、上達することを願うし、練習を嫌がったり、なかなか思うように弾かない。といった現実に直面して、イライラやもどかしさが募るのかな。ムンクの叫び
まだまだ、先の事ですが(笑)ぼー


今日は天気も良くありませんが、今日も一日頑張りましょう

中村音楽教室p★⬅只今無料体験レッスン募集中です

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

読者登録してね