・■スーパージャックポット | 懐かしのぱちすろ名機列伝xxΣ

・■スーパージャックポット

ミニ

【メーカー】尚球社
【販売年月日】1998年3月
【タイプ】A
【特徴】デジタル告知


ジャグラーによって告知機能が打ち手に認知されるようになると、北電子と共に

初心者向けマシンを登場させていた尚球社はジャックポットシリーズの最新作で

新たな告知演出を搭載したマシンをリリースしました。


基本的なゲーム性はジャックポットを踏襲しており、伝統の「リプテンパイ外れ」が

鉄板リーチ目に採用されています。ボーナスフラグ成立プレイではリール停止後に

筐体右側のデジタルが「キュイン」という派手な告知音と共に回転を始め、「3・・7」

のいずれかで停止します(作動=ボーナス確定)


3(REG)・5(共通)・7(BIG)となっており、次プレイ開始時に7に昇格する嬉しい逆転

演出も備わっています。

*デジタルに「5」が採用されたのは次機種のトラッドからでした


それまでの告知というのは基本的にフラッシュやランプ等、周りに気付かれないような

地味なものが多かったのですが、ジャックポットの登場により、派手にアピールすると

いう新たな演出が加わる事になりました。


今では当たり前のようですが、この頃は派手なアピールというのは嬉しい反面恥ずか

しいというのが正直な感想でした。


とりあえず、ジャックポットの登場により告知パターンに音が加わったというのは特筆す

べき点ではないとか思われますが・・・・




■実機で遊ぶ

★パチスロ実機【スーパージャックポット】通常セット
¥8,000名和テクニカ