【マネー落語】値切りのハチ公 | 資産管理の不安を減らして、創造的な100年を生きる【白鳥光良の Work Life Fusion】

資産管理の不安を減らして、創造的な100年を生きる【白鳥光良の Work Life Fusion】

100キロマラソン、フラメンコの唄と踊りとギター、創作落語、将棋、ファイナンシャルプランなど、様々な世界を融合(fusion)させる【白鳥光良】が「資産管理の不安を減らして、創造的な100年を生きる」を研究&実践中

こんにちは、住まいと保険と資産管理の白鳥光良です。

来たる8月下旬の日曜の午後、
弊社のセミナールームに
三遊亭一門の【三遊亭楽天さん】
という落語家の方を呼んで
一杯飲みながらお金の話を楽しむ

【Money らくご Cafe】

という無茶苦茶な納涼イベント
開催する運びとなりまして、

私も和服を着て登場する予定なのですが・・・


「どうもこんちわー!
 急に呼びつけて、大家さんなんか用ですかい?」

「八五郎、よくもまあそのツラ下げて来たもんだ。
 お前さん、大事なものを忘れてないか?」

「あー、来月【Money らくご Cafe】っていう
 一杯飲みながらお金に関する落語や小話が
 たくさん聞ける納涼会があるそうですね!
 大家さんも参加します?」

「あれは最高に楽しそうなのであたしも参加するよ。
 でも、もっと大事なものがあるだろう」

「もっと大事なモノ?
 大家さんにとってデージなものてぇと
 アタマのてっぺんに少しだけ残っている毛ですか?」

「ばかやろう。昔は大事だったけど、
 今やそんなモノに執着はねぇや。
 ハチ公、先月の家賃は払ったかって聞いてるんだ!」

「あー、そっちでしたか!
 忙しくて準備できてねぇんですが…
 その前に1つだけ聞きてぇことがありましてねぇ」

「なんだ、その聞きてぇことてぇのは?」

「昨年、この長屋にへえる際に、
 あっしの部屋の図面をもらったでしょ。
 図面には『12畳半』て書いてあったけど、
 こないだ部屋の畳の枚数を数えてみたら、
 どう見ても12畳とタタミの切れ端くれぇしかねぇ」

「だから、なんだってぇんだ?」

「ムリは言わねえ。命は取らねえ。
・・・半畳分だけ家賃を負けてもらえませんか?」

「あぁー、八五郎には
 ちょいと説明が足りなかったかもしれないな。
 建物の床面積を測る方法は、
 壁の内側を測る『内法(うちのり)計算』
 壁の中心線を基準として測る
 『壁芯(へきしん)計算』があるんだ」

「はぁ、ウチノリとヘキシンですか。
 どっちの方が広いんですか?」

「そりゃあ、考えれば分かるだろう。
 壁の内側よりも、壁の中心線を基準として測った方が広くなる。
 戸建て住宅の場合は、建築確認、登記とともに、
 壁芯(ヘキシン)で計算するんだ」

「つまり、塀の中心で計算するんですか。へぇー」

「・・・・・・。
 それで、てめぇの部屋の図面に書いてある
 面積の12畳半は『内法』か『壁芯』か、
 どちらの基準で測ったかわかるか?」

「うーん、どっちなんですか?」

「まだわからないのか。それはな・・・(急に目をつぶって)」

「もったいぶらないで、早く答えていいっすよー!」

「・・・・・・・・・・(苦しそうに目をつぶったまま)」

「そろそろ答えていいっすよ!
 ウチノリですか? それとも、ヘキなんとかですか?」

「・・・・・・・・・・(顔をしわくちゃにしながら)」

「しわくちゃジジイ、いいかげんに答えろ!」

「・・・・・・ハッ、ハッ、フッ、ヘッ」

「あれっ、大家さん、もしかしてクシャミでも?」

「・・・・・・ヘーーーーッキシン!」


という訳で、住まいと保険と資産管理
東京本社セミナールームにて開催する納涼イベント

↓↓↓↓↓

8/23(日) 14時~16時【Money らくご Cafe】

↑↑↑↑↑

いよいよ今週から本格的に告知スタート、
続々と参加予約を頂いております。

ちょいと一杯飲みながら、

お金に関する小噺(こばなし)5つ、
お金に関する古典落語2つ

実践的なマネーレクチャー3つ

をライブで聞きたい方、

ご予約を希望される方は、
件名「8月23日マネー落語カフェ参加希望」にて
info★mylifenavi.net
(★を@に変えてくださいね)
または各スタッフまでご一報ください!!


当日の私はなぜか赤い和服を着て
お待ちしております(^o^)

あのー・・・仕事と趣味の境界線が完全に溶けてますよーヽ(゜▽、゜)ノ