【ひばらさんは栃木を探訪しております】栃木県内を走る人へこへこ走る人と探訪しに行っています。
栃木県内のB級スポット、マニアックなお店、イベント、史跡、遺構、珍百景、伝説ゆるキャラを探しています。一覧→コチラ
※別にそれだけでなく、一般的な観光名所や一流のお店なども掲載しております。

 

 

なかなか更新できてなかったので、

だいぶ前の話になっちゃったけど・・・^^:

 

9月の娘のカブ活動の話。

 

 

 

大田原市「黒羽山 大雄寺(くろばねさん だいおうじ)」で坐禅体験してきました。

 

 

 

 

といっても、下の子はまだ小さいので、坐禅体験は上の子だけですが。^^;

 

 

住職にやり方や心構えなどを教わり、坐禅をさせていただきました。

 

 

 

住職に境内も案内していただけました。

 

大雄寺さんのお堂は茅葺き屋根で、国の重要文化財にも指定されています。

メンテナンスも大変だそうです。

 

 

黒羽藩主大関家代々の墓地も有するお寺で、そちらも案内していただきました。

 

 

 

昔のお墓なので、1つ1つ藩主ごとに並んで建っているお墓。

広大でした。

 

苔むした石塔が時代を感じます。

 

 

 

藩主の周りは、その家臣などのお墓もあるそうです。

 

 

 

五輪塔の意味などを教わる。
「空・風・火・水・地」を象徴し、人体の部分を表しているとか。

 

 

 

その後、このお寺に伝わる「枕返しの幽霊」の怪談を聞き、

その話にまつわる掛け軸(撮影は禁止)も見せていただきました。

 

子どもたちがけっこう怖がりながら見ていました。^^

 

 

貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

 

 

○大雄寺

栃木県大田原市黒羽田町450

 
【過去の関連記事】

 

 

 

 

「たかマガ」更新情報。

 

今週末もイベントがたくさんです。↓↓↓

 

 

こちらも週末です↓↓↓

 

 

高根沢町では川柳の募集が始まりました↓↓↓

 

 

最近Instagramも力を入れています。

 

https://www.instagram.com/takamaga_info/

 

 

いろいろ勉強中です。

だれか教えて〜〜!!

 

 

読み終わったら、応援のポチよろしくお願いしま〜すバイバイ

人気ブログランキング」参加中。

 

アメブロやFacebook、Twitterからの

「いいね!」など、コメントやメッセージを

くれたりするのも更新の糧になっております。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

 

高根沢探訪WEBマガジン

「たかマガ」も随時更新中。