【ひばらさんは栃木を探訪しております】栃木県内を探訪しに行っています。
栃木県内のB級スポット、マニアックなお店、イベント、史跡、遺構、珍百景、伝説ゆるキャラを探しています。一覧→コチラ
※別にそれだけでなく、一般的な観光名所や一流のお店なども掲載しております。

 

 

 

 

お盆前に終わるはずの大きな仕事が結局、お盆を越してしまったので、

スッキリしない、もんやりしながらのお盆休み・・。

 

まあでも休みなので、家族旅行してきました。

 

 

 

茨城県日立市にある日立鉱山の歴史にまつわる記念館。

 

○日鉱記念館

茨城県日立市宮田町3585

 

 

栃木からずっと右に2時間ぐらい。八溝山を越えて行ってきました。

 

 

すごくキレイで、資料も充実していて良かった。

 

 

 

子どもはあんまり興味ないので、ほら、「マインクラフト」に出てくるインゴットだよ!

これは「ラピュタ」のシーンに出てくる場所だよ!と言いながら展示を見ました。

 

 

ラピュタとマイクラに感謝。

 

 

 

リアルトロッコ。

 

 

ブランチマイニング。

 

 

 

 

銅精錬所の宿命であった深刻な煙害問題解決のために建てられた、

当時世界一の高さを誇った大煙突のコーナーも設けてありました。


 

 

実はこれを見たかったんだけど、天気が悪くて、大煙突はほとんど見えなかった・・^^;

 

 

 

今はほとんど森みたいになっちゃってるけど、かつては鉄道もあり、

2000人の小中学校があるぐらい栄えた場所だったそうです。

 

 

 

無駄に(?)いっぱい展示してある掘削機。

 

 

足尾とならんで、鉱山町だった日立の歴史が知れて良かったです。

 

 

 


「たかマガ」に、イベント情報もろもろいろいろ更新しました。

 

9/30㈯ 自転車イベント「たかポタ」参加者募集

 

8/19㈯「ムーンライトフェスタ」@高根沢

 

9/2㈯「うけつぐうつわ交換会」@宇都宮

 

 

そんな中、昔の話もアーカイブス化してみました。

 

 

このブログに載せてた記事を再録。

 

宇都宮の花火大会を見たら、高根沢の花火大会のことを思い出して、

書きたくなってしまったので、描きました。

 

 

 

 

 

 

とちぎのB級スポットまとめはコチラ

 

 


 

 

 

 

 

読み終わったら、応援のポチよろしくお願いしま〜すバイバイ

人気ブログランキング」参加中。

 

 

 

 

アメブロやFacebook、Twitterからの

「いいね!」など、コメントやメッセージを

くれたりするのも更新の糧になっております。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

 

高根沢探訪WEBマガジン

「たかマガ」も随時更新中。

 

イベントバナー