前回書く!と予告したのに

 

11月になってしまった・・

 

10月の頭に、地元の商工会の会員対象の研修(という名の旅行)がありました。

 

せっかく商工会に入ったんだしと、申し込んだら、

親らも申し込んでて(別事業ではあるが)、

結果的にひばら家の家族旅行になってしまった・・恥^^;

 

 

まあともかく、その研修で神奈川県の目的地は

日本有数マグロ水揚げ量の三崎漁港と、軍艦が有名な横須賀。

 



最初に着いたのは、神奈川県三浦市にある産直売り場「うらりマルシェ」。

 

 

おしゃれなディスプレイなどもあり、参考になりました。

 


 

こちらは地ビールコーナー。

 

神奈川?だからか、スラムダンクのTシャツが飾ってあった。





なにより、海がまぶしいね。

 

港町特有の活気があって、「寄ってって!買ってって!」と新鮮なマグロや加工品が並んでしました。

 

 

お昼を別の食堂に移動して食べたのですが、食べたことのないコラーゲンとか

珍しい部位のマグロなど、新鮮なマグロ料理に舌鼓。

 

 

お子様用はこちらを・・と出された海老がハンパなくでかくて笑ってしまった。

 

 

ここからまたしばらくバス移動して、横須賀へ。

 

こちらで軍艦めぐりとドブ板通りを見学する予定でしたが、

なんだか周辺が物々しい・・

 

 

どうやらこの日、大規模なデモが行われるということで、

停めるはずの公園の駐車場の周りに、たくさんの警察と機動隊がいてビビりました。

 

横須賀ではよくある風景・・なの??

 

 

 

とりあえず、予定は滞ることなく、行われたので良かったです。

 

 

 

 

船に乗りながら港に停泊する軍艦を解説付きでめぐる「軍港めぐり」。

 

 

ディスニーランドのジャングルクルーズよろしく、

右に左に停まる船の解説をしゃべりっぱなしのガイドさん。

 

 

 

 

ジャングルクルーズよりしゃべっている時間は長いし、

なにより知識量もすごくて感心しました。

 

 

これは南極観測船しらせ。

 

 

アメリカの空母が数日前に出発してしまったらしく、

それが一番の見物(?)らしかったのですが、

それでも大きな船をたくさん見られて、我々、海なし県の民は満足したのでした。

 

 

その後、ドブ板通りも見学。

小さな子達はあまり、スカジャンとかには興味なく・・^^;

 

 

結果的に近くのショッピングモールで、記念にガチャガチャをして帰りました。

 

私がほしかったナイツラジオショーのガチャガチャが奇跡的にあったのに、

なぜかクレーンゲームになっていて、1つも取れず残念・・。

 

 

帰る頃になって、本格的にデモが始まったようで、

機動隊が道を封鎖していたり、脱出するのが恐かった〜・・

 

そんな研修旅行でございました。

 

 

で、そんなご縁もあってか、

なんと今週末、開催される「駅の前のマーケット」にその神奈川県横須賀から

横須賀海軍カレーの出店があるのです!

 

 

宝積寺駅前のちょっ蔵情報発信館に、

横須賀海軍カレーブースが設置されてます。

 

 

いっぱい種類があってびっくり!

 

 

 

ひと足お先に食べちゃいました。

 

 

 

 

11/5(日)に高根沢町で開催される「駅の前のマーケット」。

 

 

広島県呉市出身の城 みちるさんも来ます!

 



 

そして、特別企画「とちぎの星カレーフェスティバル」では、

神奈川県横須賀市から

「横須賀海軍カレー」「ゆずとコラボカレーパン」「潜水艦カレーパン」が出店します。

 

呉市の「呉海自カレー」もまた食べられます。

 

高根沢町のヴェッキオさんのカレーもあります。

 

詳細は↓

 

 

 

いろいろ盛りだくさんで楽しみですね。

 

詳細↓

 

 

 

 

 

 

 

読み終わったら、応援のポチよろしくお願いしま〜すバイバイ

人気ブログランキング」参加中。

 

 

 

 

アメブロやFacebook、Twitterからの

「いいね!」など、コメントやメッセージを

くれたりするのも更新の糧になっております。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

 

高根沢探訪WEBマガジン

「たかマガ」も随時更新中。