【一生役立つ】時間管理術〜タイムマネジメント〜 (書き起こしver) | たった2分37秒で読める『秘密の引き寄せ』

今回は

以前撮った動画の書き起こしです。


【一生役立つ】時間管理術~タイムマネジメント~
https://www.youtube.com/watch?v=18_7MDrgiM8


文字読むほうが好き!って人に役立つと思います。
ではどうぞ
↓↓↓↓↓




はい、どうもこんにちは
ユウタです、


今回は時間管理の方法についてお話していきたいと思います。


タイムマネジメントですね。


いい時間の管理の仕方とか使い方
っていうことでお話していきたいと思います。
 

これを聞くことによって
どんどん時間の使い方がうまくなって空いた時間が出来て、
その空いた時間でまた違う自分自身が何かやりたい事、
好きなこと、例えば仕事の面でも良いですし、
誰か人間関係とか付き合いの面でも良いですし、
 

どんどんうまく時間を活用していく事によって
本当に色んな時間の使い方ができて、
いい流れっていうのができてくると思うので、
是非ね、これを聞いて実践してみてください。


今回は一つね、紹介したいことがあるので、
それを紹介していきたいと思います。


知ってる方もいるかもしれないんですけども、
知ってたら改めて確認してみると良いと思います。


時間管理で大切な方法の一つなんですけど、
この図を見てもらえればわかると思うんですけど、
時間管理のマトリックスっていう話をしていきたいと思います。






これ見たことある人もいるかと思うんですけど、
これは7つの習慣っていう大ベストセラーの本の中から
お借りしたんですけれども、時間管理のマトリックスっていって、
マトリックスっていうのはこの図のことですね。


こういう図のことをマトリックスっていうんですけど、この4つありますよね。
4つの空間が。


左上が第一領域、右上が第二領域、左下が第三領域、右下が第四領域
っていうふうに分けられているんですけれども、
これを覚えておくと良いと思うんですよね。


左上が緊急で、重要な事があなた自身のこの生活の中で、
どういった物が重要でどういったものが緊急なのかっていうのが入ってくるんですね。


これがあなた自身の生活に当てはめていくと面白い結果が出ると思うし、
こういった自分自身のライフスタイルを可視化することによって
新たな気付きがあったり、こうしたことを直していこうとかわかると思うので、
是非あなた自身の一日の流れを、緊急と重要か、緊急じゃなくて重要でないのかとか、
いろんなことを当てはめていってみると良いと思います。


もしちょっと分かりづらいのであれば
7つの習慣買ってみて読んでみると良いと思うので、
是非ね、もし興味があれば読んでみると良いと思います。


ここではね、簡単にね、
どういったことに時間を使えば良いのかっていうのを説明していきます。


この中でね、左上が緊急で特に重要なもの。
で、右上が緊急でないけど重要なものってことですよね。
ここが一番価値が高いんですよ。価値が高い。


殆どの人は緊急で重要なものっていうのが
必ずね、何かしらあると思うんですよね。


例えば僕自身はビジネスをしているので、
まあクレームっていうのは殆ど無いんですけど
クレームがあったらそこは緊急になるわけですよね。


緊急で特に重要なこと。お客様とのコミュニケーションとかなので。
って言うことはすぐにでもね、対応して解決するべきなんですけど、
殆どの人っていうのがそういうものがあると思うんですけど、
それは確実にやらなきゃいけないんですけど、
一番時間を使って欲しいのがこの緊急でないけど重要なものっていうのですよね。


ここっていうのはやっぱり色んな人は軽視しがちなんですけど、
やっぱり重要なもので、やっぱり時間っていうのが迫ってないと人
っていうのは動かないんですよね。
期限っていうのが決められてると人って動くじゃないですか。


例えば宿題をいついつまでにやってきなさい
って言われたらやっぱりやりますよね。殆どの人っていうのは。


なので人っていうのは期限がないと動かない動物
っていうのを覚えていただけると、それも参考にして欲しいんですけど、
この緊急でなくて重要な事っていうのに時間をどんどん使うことによって、
どんどんね、本当に時間を前倒し前倒しで使うことができるので、
日々の流れとかがスムーズになっていくんですよ。


例えば、まあ僕自身で言うと、健康に投資することですよね。
健康っていうのは重要ですよね。やっぱり生きていくうえでは。


病気だったらなにやってもつまらないと思うし、
何も出来ない状態になるかもしれないですけど、こう緊急ではないですよね。

例えば食べるものをカップラーメンを食べたり、
ジャンクフードを食べたりファストフードを食べたりとかすると、
すぐには体調が悪くなったりしないと思うんですよ。殆どの人っていうのは。


でもそれが積み重なると病気がちになったりしますよね。
病気になってしまったら、その病気になってる時間は、
風引いてる時とかの時間っていうのは、取られてしまいますよね。


仕事ができなかったりとか、
うまく家事とかが出来なかったりとかしてしまいますよね。


なので、緊急ではないんですけど重要なことっていうのは本当に価値が高くて、
ここっていうのは未来に投資する時間っていうのことを覚えておいて欲しいんですよ。
未来に投資する時間。


今の事も重要なんですけども、やっぱり未来に対してね、
時間を使っていくことでどんどんどんどんね、
時間管理っていうのがうまくなってきて、本当に歳を取れば取るほどというか、
時間が経てば経つほど、後が楽になってくるので、
若いうちの苦労は買ってでもしろって言う言葉がありますけど、
やっぱりそういう感じなんですよね。


どんどんね、本当にエネルギーがある状態のうちに、
未来に対して自分自身の時間を投資していくこと。
それを意識してほしいなと思います。


例えば他にも自己啓発とか、本を読むとか、
そういったものもやっぱり緊急ではないですよね。
殆どの人っていうのは。


でもここに時間を使うことによってどんどん後が楽になって、
時間管理っていうのもうまく出来てくると思います。


それで、もしあなた自身が何か重要だなぁと思ってるんだけど、
やってないことっていうのがあればやってみて欲しいと思います。


で、一番本当に下の部分ですよね。
重要でなくて緊急のものとか、重要でもなくて緊急でもないっていうのは
本当に時間の無駄なので、是非それはできるだけ排除するようにしてください。


例えば本当に、第四領域である緊急でもないし
重要でもないっていうのはテレビを見るとかですよね。


まあテレビを見るっていうのも
時間を決めて見るのであればいいと思うんですけど、
ダラダラダラダラ、惰性でテレビを見るっていうのは本当に良くないと思います。


例えばYouTubeとかも今色々ありますし、
僕自身もやっぱり好きなんですけど、時間を決めたりとかしていくと、
時間管理っていうのもうまくいく要因になってくるので、是非時間を決めて行動するとか、
できるだけ第二領域の緊急でなくて重要なことに時間を使っていく。
そこに時間を使っていくことを意識してみてください。


ワークとしては、
ステップ1で今あなた自身がこれやった方が良いかなぁと思ってるんだけども、まだやってないことっていうことを見つけてみてください。

なんかちょっと気がかりで、
これやったほうが心のもやもやがとれて凄い気持ちいい時間が過ごせるとか、
充実した時間が過ごせるなっていうことを、是非やってみてください。


まあステップ1だけで終わりですね。(笑)

これを見つけて、是非やってみてください。


では何か、参考になれば幸いです。
また次の動画でお会いしましょう。


噛み噛みですけど、
最後まで聞いてくださってありがとうございました。



========================


ブログでは書けない情報を無料メルマガにて公開中。
興味があれば登録してみてください。

>>最短最速で成功する
(ツマラナかったら2秒で配信解除できます)