久しぶりのブログです笑

アールポーセの協会、国際メゾンディレクトゥールの

広報として協会ブログを担当していて

そちらは時々更新してるので

良かったら覗いてみて下さいね♡





昨日、埼玉は30度越えの夏日でしたスター

私の住んでいる越谷市は全国的にも気温が高い日が多くて

今日1番暑かった地域としてニュースになる事も

あるんですよ〜泣き笑い

夏が怖いです…笑




さて、このたび新しい学びを始めました花

クリエナージュっていいますニコニコ







クリエナージュとは・・・

フランスの伝統工芸『カルトナージュ』(cartonage)を

現代風にアレンジした、従来の方法よりも簡単に

綺麗に短時間で作れる合理性を極めたカルトナージュ飛び出すハート

厚紙や生地を使ってお部屋のインテリアや雑貨など

様々な日用品を彩れるクラフトとして

世界中で愛されているカルトナージュを

ご存じの方も多いのでは?指差し

私は7年ほどポーセリンアートを趣味としていて

ありがたい事にその魅力を伝えるおしごとも

させてもらっていますが

ハンドメイド全般が好き!と言うわけではないんです笑

ただ、唯一、昔からときどき作りたくなるのが

布を使った小物づくり、カルトナージュでしたピンクハート

ワークショップや1DAYレッスンなとで

数回作った事がある程度ですがニコニコ

ただ、基礎から学びたいと言う気持ちには至らず・・・

しかーし!アールポーセを始めてから

皆さんが作るクリエナージュの作品が魅力的過ぎてキューン

💡どうやら従来のカルトナージュの方法とは違うらしい

💡無駄を省いて、簡単に、短時間でできる

💡キットなしで好きな大きさで自由に作れるようになる

らしいのです飛び出すハート







やはりアールポーセを作った

IMD代表の真利子先生が考えられたとあって

そこにはアールポーセと共通する理念があり・・・

やってみたいなぁ❤︎とうずうずしていました目がハート








こちらは去年東京サロンで受講した

クリエナージュ体験レッスン飛び出すハート

蓋付きボックスを作らせていただきました♡






この頃は引っ越しも控えていて

アールポーセも開講したばかりでキャパオーバー中ふとん1

しばらくクリエナージュへの気持ちを

温めていたんですスター




そしてすごーく遅くなりましたが、ついに先日
通信講座をスタートすることにラブラブ




実はクリエナージュを始めた理由のひとつが

去年引っ越しをして、お部屋に合うデザインの

収納ボックスやインテリア雑貨を探していたのですが


⁡/

ぴったりサイズのものが売ってない!

お気に入りが見つからないネガティブ

⁡\


と、嘆いていたんです💧

年々、妥協したくない気持ちやこだわりの強さが

増してる事自体が、困りものなんですが…笑

「それならばクリエナージュで全部作れるよ」

そんな経験者様たちの声に後押しされたのが

始めることになったきっかけなんですふんわりリボン

まだベーシック4作品のみですが

これまで経験したカルトナージュの工程の多さや

難しさなどはなく、あっという間に完成♪

そしてこの生地は、真利子先生がフランスから

直接買い付けされているのですが

めちゃくちゃかわいいおすましスワン

これから段階を踏んで、いつかおうちの収納ボックスや

雑貨がお気に入りで埋められたら良いなぁハートのバルーン

やるからには、教えられるように

頑張りたいと思っています!




応援していただけると嬉しいです泣くうさぎ乙女のトキメキ

これからはクリエナージュも投稿していきますねピンクハート








『最新レッスンスケジュール』リボンの日がレッスン日となります1レッスン2〜3名で受付を終了致します①10:00〜12:00 (1レッスン)②12:30〜14:30 (1レッスン)③10:…リンクameblo.jp


『教室へのアクセス』◻️埼玉県越谷市 自宅サロン袋山交差点付近ですが、自宅サロンのため詳しい住所はご予約確定後にご案内致します◻️電車でお越しの方東武スカイツリーライン「大袋駅」…リンクameblo.jp


『自己紹介・サロンの雰囲気』自己紹介初めまして、講師の石井かおりです。1982年生まれ、血液型はO型です。主人と幼稚園に通う娘と3人で暮らしています。性格は明るいとか、話しやすいと言われ…リンクameblo.jp


『フリーレッスン』フリーレッスン好きなものを作って趣味として楽しみたい方向けのレッスンです。お道具はすべて貸し出しておりますのでどうぞ手ぶらでお越し下さい。◻️こんな方におす…リンクameblo.jp


『アールポーセデカールコース【転写の技術に自信をつける】』アールポーセデカールコースアールポーセデカールコースは様々な作品に応用できる転写の技術を学ぶコースです5課題を習得し、ディプロマが発行されるとアールポーセベ…リンクameblo.jp


お申込み方法


◻️初めましての方
メールかLINEをご利用下さい
※クリックするとアドレス作成画面になります 


 ID検索はこちら @hfz9749j

◻️Instagramプライベート更新多めです

お気軽にフォローして下さいね

Instagram