ひだまり新スタッフ奮闘記4 | ひだまりインフォメーション

ひだまりインフォメーション

ひだまりからのいろんなおしらせをしています

こんばんはお月様

先日仮住まいの団地への引越しを終えたしみちゃんですニコニコ


私にとって、初めてのお引越しビックリマーク

いや~、引越しって大変なんですねあせる


とは言いつつも、

引越し当日は仕事だったため、

荷物の搬入等は、業者さんや両親、弟夫婦にお任せし、

私はひだまりに避難しておりましたにひひ


帰宅してから、あまりの大惨事に呆然としましたが汗

2日間お休みをいただき、何とか片付きました~チョキ



そんな話はさておきクローバー



本日午前中、あいちゃんと2人で

「癒され度120%のセラピストになる方法」

というセミナーを受けました本


全6回で、前半の3回は初級編。

いつでも笑顔のセラピストになるためのセルフケア術


本日は第1回!

まずは自分の健康管理から。自分自身の“身体”の声を聴けるようになる!

という講義でしたメモ



私はものすごくネガティブで、

いつもできないことばかりに目を向け、

「私ってダメな子だ」

と思ってきましたダウン


ほめられても素直に受け止められない。

「そんなことないよ」と否定してしまうガーン


そして、

「自分と向き合うこと」を避けてきました汗



いつか、オーナーの久美子先生に、

「しみちゃんはエネルギーが外に外に向いてるよね」

と言われたことがあります。

そのときは、よく意味が分かりませんでしたえっ


そして、先日ある方にも、


「一番の見方であるはずの自分が

自分を否定している」


「周りの目ばかりを気にして、

自分が何をしたいのかをみれていない」


と指摘されました。


どんなに楽しくても、幸せだなって思っても、

なぜか、いつも心が満たされていない感じがするのは

どうしてだろう・・・


いつもそう思っていましたしょぼん


セラピストとして仕事をしていくうえで

まずは自分と向き合わないと先へ進めないような気がしました。



だから、このセミナーを通して

「自分で自分を認めてあげられるようになる」

「ありのままの自分を好きになる」

そんな自分になれたらいいなと思っていますアップ



今日学んだことを少しご紹介音譜



自分の中に「心の栄養貯金箱」があるとしたら、

今の私はネガティブなこと、マイナスなことで

いっぱいになっていると思います。


自分がネガティブでいると、周りのネガティブも引き寄せ、

ネガティブなフィードバックばかり返ってくるそうです。



反対に、


ポジティブなことやプラスのことを投げかけると、

ポジティブな栄養がたまっていき、

それが心のゆとりになる。


心にゆとりができると、自分を認めることができ、

周囲の人からの言葉もポジティブに受け取れるようになるそうです。


例えば、


ほめられたときに

「ありがとう、嬉しい」と素直に言えたり、


ここをもう少し直した方が・・・と指摘された時も、

「私の為に言ってくれたんだ」と

ポジティブに受け取れるようになるそうです。



そして、人に言ったことも自分に返ってきます。

だから、人に対してもポジティブな言葉をかけてあげると、

自分の貯金箱にもポジティブな栄養がたまります合格



1個自分をダメだと思ったら、9個自分をほめてあげる。


ダメな自分に気づけたことをほめてあげるといいそうです。



また、

脳は「not」を受け取れないということも興味深かったですひらめき電球


「私はダメじゃない!」と言うと、

「ダメ」という部分を受け取ってしまうそうです爆弾


肯定的な言葉をかけてあげるといいんですねチョキ



これなら、毎日自分でトレーニングできそうです!!



あと、自分がいかにネガティブなのかと気づかされたワークがありますあせる


あいちゃんに2回手を握ってもらうのですが、


1回は「しみちゃん好き好き~」と思いながら握ってもらい

もう1回は「しみちゃん嫌い嫌い~」と思いながら握ってもらいます。

(私は、どっちが「好き」でどっちが「嫌い」と思ったかは知りません。)


そして、感じ方に違いがあったかどうか聞かれました。


何となく違うけど、どう違うのかよくわからない・・・叫び

でも、何となく1回目の方が力強くて良かった気がしました。


・・・・「嫌い」と思った方でした(笑)


講師の杉山さんによると、

どっちがいいとかではなく、

自分が受け取りやすいほうが入ってくるそうです。


私はネガティブの方を受け取りやすい考え方をしているので、

「嫌い」と思って握られている手の方が

より伝わってきたのではないかと・・・


なるほど~

そういうことかひらめき電球



講義の最後、もう一度同じワークをしてみました。


1回目の方が

握られている手が心地よかった気がしました音譜


・・・「好き」と思って握ってもらった方でしたラブラブ!


たった3時間の間に、

ほんの少しでも自分の考え方に変化があったことに驚きました目



少しはポジティブしみちゃんに変われるかなラブラブ


そんな可能性を感じ、少し安心しましたニコニコ



まだまだ学んだことはたくさんありますが、

長くなるので今日はここまでにしますDASH!

(すでに長いですねあせる



「お客様に手を触れるだけで心が通じ合えるようなセラピストになりたい」


そんな目標に一歩一歩近づけることを夢見て、

日々努力していきたいですアップ



最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m