2泊3日の高山研修 | ひだまりインフォメーション

ひだまりインフォメーション

ひだまりからのいろんなおしらせをしています

こんにちは!ひだまりの田中愛です(*^-^*)

11月18日から20日まで、高山の「正プラスさん」で『yuica認定日本産精油スペシャリスト』の資格を取るため生まれて初めての1人旅に出てまいりました!

高山駅到着 雨模様


約3年前にひだまりで初めて「日本産精油」に出会ってから、そのどことなく懐かしいような、安らぐ優しい香りと、日本産精油がもたらしてくれる人と森との結びつき、循環するしくみにとても感動して虜になっていた私。

最近ひだまりでアロマ会をさせて頂いたり、マルシェで精油をご紹介させて頂く機会が多くあり、自分自身がもっと日本産精油のことを学びたい!たくさんの方に日本産精油のことをしっかりお伝えできる人になりたい!何より、精油の生まれる森が見てみたい!精油が生まれてくる場所を見てみたい!

そんな気持ちがもう抑えられないくらいあふれ出してしまったのでした。


この資格を取りたい!と思ってから実際に行動に出て、合宿研修という未知の領域に行くと決めるまでの早さと言ったら本当にあっという間でした。

クリアしないといけない問題はいっぱいありました。

お金の問題。家庭の問題。子供のこと。夫のこと。


何かやりたい、どうしよう・・と思った時、「でも・・・」「やっぱり・・・」と色々と理由が出てきてしまうことは、『今』やることじゃないのかも(笑)それくらい、「でも・・・」も「やっぱり・・・」も「だけど・・・」も出てきませんで

した。


実家の両親にうちのことを頼み、夫と子供に了解を得て、申し込むまでに2日(笑)11月6日に正式に申し込み、あれよあれよという間に18日の出発の日を迎えました。


ワクワクドキドキしながらの一人旅!

でも観光を楽しむ暇はなく、ついたその日から夜までみっちり研修です!


稲本正先生直々の研修内容は本当に多岐にわたりました!


個々の日本産精油やその成分はもちろん、その精油が生まれる森林と人間との繋がり、地球環境、森林生態系、生物が生まれる起源、日本で生まれた香りの歴史、私が高校時代、見事にシャットダウンしていた分野である原子とアロマの成分の関係について、セラピストとしてのお客様との向き合い方などなど・・


また研修を支えてくれたのは、優しい森の空気と、木と、新鮮で安全で心のこもったとってもおいしいごはんや、疲れた時に持ってきてくださるおやつ、不必要な音が全くしない自然の音、暖かい木の手触り。

自然が五感をたっぷり癒してくれました。

先生方やスタッフの方たちの優しさにも、心から安らぎをいただきました。


心のこもったおやつ スムージー


森のレストランのご飯


森のレストラン

精油の生まれる森


そんな研修を終えた時、 3年間、ひだまりで手にしていた『日本産精油』とはまた違った深い物がそこに見えてきたのでした。


実際に精油が生まれる森を見て、その木に触れ、森の音を聞き、その匂いを感じ、精油が生まれてくる現場を見て強く思ったこと。


私たち人は、森に、自然に守られ、生かされているんだなあと。


森は木は生きている。ずーっとずーっと動かずにそこに生き続けるために自らが作りだした香り。その香りという命の雫を私たちは精油という形で戴いている。


命を分けてもらって、人は癒され、元気をもらっているのだなあと。


私が手にしている精油の瓶の中にはただエッセンシャルオイルが入っているだけなのではなく、自然の命そのものが入っている。

森の、木の、枝や葉の命、それらが生まれるためにある地球の、宇宙の命、そんな自然の命たちにかかわるすべての人達の愛情が加わったものが私の手にしている精油なのだと。


そんな大切な大切な精油を扱わせて頂き、大切な大切なお客様に触れさせて頂いている私、そしてお客様をお迎えしている「ひだまり」という場所。


「ひだまり」は、足を運んでくださるみなさんにとっての『森』でありたい。

森の優しい空気の中で、日本の森が生み出した命の雫である精油に触れて、みなさんが本来の笑顔や元気ややる気、安らぎや自分らしさを取り戻していかれるように。

そしてセラピストである私は、そんなみなさんの側で、少しお手伝いをする役目でありたいと思います。

ずっと変わらず、そうあり続けたいと思います。



認定式


お世話になった先生方・一緒に学んだ大切な仲間たち


★今後は「yuica認定日本産精油スペシャリスト」としてたくさんの方にyuicaについてより深く知っていただき、資格にも挑戦していただけるよう、『yuica認定日本産精油インタープリター養成講座』・『アドバイザー養成講座』を準備中です。

しっかりと整いましたらまたメルマガやブログ、Facebookなどでご案内させて頂きますね。

長いブログ、ここまでお読みいただけて幸せです!ありがとうございました!