【出産レポ①】出産前日 | 助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師・整体師として、そしてひとりのママとして・・・
妊娠期〜ママと赤ちゃんのからだがホッとできるその人らしい子育て法を提案。
女性全般に『自分のからだは自分で守る』を基本にセルフケアの方法や体操をお伝えしています。

こんにちは、ひだまりママですにゃんこ。


ひと月経過し、落ち着いた育児も出来ているので、合間にお産の振り返りをしていきたいと思いますきらきら

まずは出産前日から…



前日のブログ→☆

見てもわかるとおり、翌日に産むだなんて思いもしませんでした苦笑(笑)

ただ、後から考えると・・・条件揃っちゃってたんですよね汗



まずは頻繁なお腹の張り。

前日夕方は近所のスーパーに息子と買い物へ走れぇぇ~~!!

このお店、4月末には閉店するので、息子の学校に必要な文房具の買い置きを出産前にしておこう!・・・と出かけたのでしたぐぅ~。


なんだか今日はよく張るなぁ…焦る

翌朝、破水するなんて頭の片隅にも無かったのですが…汗

単純に…破水する時って、こんな風に・・・中から圧がぐぐっとかかってするんだろうな~ちゅなんて、ぼ~んやり思っていました。




ふたつ目…子どもの主要行事の終了。

前日に小学校の家庭訪問が済んで、子ども達の一番大切な行事が終了しましたひらめき電球

週末に小学校の参観日があったものの、行くことパパには止められていたしね(笑)




みっつ目…前日、枕元にとあるアイテムを置いたから苦笑(笑)

コレ
{0961D2DC-EBC5-4BEF-8F4B-418CC24C76CC:01}

寝たままでも水が飲めるボトルを、なんと旦那さんが前日の夜に準備してくれていました汗

…よもや翌日から使うとは思いませんでしたが(笑)


っていうか、コレがいつでも準備OKよイエーイって・・・姫への合図になったのでは・・・ガクリ




出産当日の予定は、
午前中・・・助産師さんの検診
お昼・・・助産師&妊婦仲間とのランチ
午後・・・息子の塾の個人面談
夜・・・子ども会会合

・・・な感じで目白押しだったのですがね汗




aya「充分妊婦生活楽しめたじゃろ~。ええ加減出るで~」と娘が主張するように、明け方に破水したのでした汗




まぁ、冷静に振り返ってみると・・・

前日のお風呂の時、
恥骨結合が前日よりも開いてきてるなぁ・・・もうそろそろなんやろなぁnikori☆☆

って観察もしてましたね(笑)


しかし、よもや次の日とは・・・予想だにせず叫び

息子の時は陣痛からだったので、破水から来るとは思いもしなかったのですよ・・・ぐるぐる(汗)



それにいつもと違って・・・なんだか寝られなかったうるうる

前日は22時頃に就寝したのですが、なんだか寝苦しく、0時・1時・2時・3時と時計を確認したんですよね汗;;
3時の時に抱き枕で横向き姿勢をとり、ようやく寝られたのでしたううっ・・・


そして朝5時の破水汗

そんなわけで、38週4日で妊婦生活ともおさらばとなったのでした。


その先は出産当日のレポに続く・・・


広島ブログ