内省×着想 | ストレングスファインダー・ライフ

ストレングスファインダー・ライフ

ストレングスファインダーの資質を日常で活かすための自分の経験などを書いています。そのほか、コーチング、ソフト開発についても書いています。

ストレングスファインダー、コーチング、起業について書いてます

【無料】メルマガの登録はこちら

------------------------------------------------

 

ギャラップ認定ストレングス・コーチ
はなわ ひであき です。

 

先日、コーチングプレイスの講座「フィードバック実践講座」を開催しました。

 

一言で言うと、たくさんの人の前で、コーチングを行う公開セッションです。

セッションに対して、講師からフィードバックをして、コーチングのスキルを高めることが目的の講座です。

 

私は、コーチングを受ける側、クライアントとして登場しました。

 

これが結構な反響を呼んでまして

 

私が、内省と着想であまりにも自由に喋りすぎて

 

「こんなクライントだったらどう関わったらいいんだろう?」

 

「私にこの人のコーチングは無理!」

 

「こんなクライアントだったら、コーチ必要???」

 

かなりコーチ泣かせだったことは実感してます。

 

自由に話してましたし

 

コーチからの質問に対して、喋りながら

 

「あれ?コーチからの質問ってなんだっけ?まあいいか」

 

喋りながら自分と対話しているので、自分しか見えなくなることがよくあります。

 

でも、この公開セッションですごくすっきりしました。

 

言いたかったことが言えたし

 

考えたかったことがかんがえられた

 

私にとって、コーチの関わりは、私の思考のきっかけになればいい

 

あとは、考えて行動する、内省、着想、達成欲

 

 

そして、今回、公開セッション受けて本当に良かったのは

 

みなさんの反応です。

 

やっぱり、私の思考理解するの難しいよな

 

このひと何考えてるかわからないよな

 

昨日のメルマガに書いた気づきは、実は、この公開セッションの伏線があったからという気がします。

 

自分を理解するためには、他者からのフィードバックが大事と言われていますが、まさにその通り

 

あらためて、コーチングの良さを実感しました。

 

このような内容を毎日メルマガで発信してます。

【無料】メルマガの登録はこちら

 

--------------------------------------------------


オンラインコーチングスクール コーチングプレイスのHP 気軽に参加できる無料体験会

 

 

 

随時募集してます。

You Tubeで第1回の講座公開してます。

 

 

 

--------------------------------------------------