自分の資質は自然にあふれ出てるから注意が必要 | ストレングスファインダー・ライフ

ストレングスファインダー・ライフ

ストレングスファインダーの資質を日常で活かすための自分の経験などを書いています。そのほか、コーチング、ソフト開発についても書いています。

ギャラップ認定ストレングス・コーチ のはなわ ひであき です。

 

昨日のブログにも書きましたがストレングスファインダーで自分の資質や相手の資質を知ると人間関係が良くなると思います。

 

資質は、思考・感情・行動の傾向性と言われています。

 

一言でいうと、「自分の当たり前」ですね。

 

だから、意識しないと普段から駄々洩れしてます。

 

もちろん、それを活かすことで強みになり、人生をよりよいものにしてくれます。

 

ただ、時にそれが漏れすぎて、失敗することもあります。

 

前回のブログで、私の学習欲が強すぎて、

 

>学習欲が高いので、かつては土日は毎週のように何かしらのセミナーや勉強会に行ってました。
>学びが最優先、家族とごはんを食べに行った時も、すぐに本を開いて一人時間
>家族との会話より、学びが優先

 

と書きましたが

さらに、妻の実家の親戚の集まりの時も暇になると1人で本を開いて1人時間

挙句の果てに、イヤホンつけて音声を聴いてたり・・・

(ここまでくると、資質というより非常識)

 

 

達成欲1番で、会社員の時、夜中まで仕事するのが当たり前

早く帰るメンバーに

「なんで、もう帰るの?」と言ってしまったり

(訴えられるレベル)

 

仕事終わった後すぐに
「じゃ、これもお願い」

「残業してこれもお願い」

 

他にもたくさんありますが・・・

 

どれだけ嫌なやつなんだ

 

なんか書いてて恥ずかしくなります。

 

でも、当時はわかってなくて、それが当たり前、それでいい、と思っていました。

 

怖いですね

 

周りは自然に離れて行ってしまう可能性が高いです。

(幸い離れるまではいかなかった、、、と思います、あきらめられてました。)

 

これ、書き始めたらたくさん出てきそうです。

 

今は、自覚出来てるので、多少は良くなってると思います。

(それでも時々出てしまいます)

 

自分の資質の傾向性を自覚することは、周りの人のためにも必要なことだと思います。

 

 

-----------------------------------

自分が得意なこと、苦手なことを知ることが強みを活かすためのスタートラインです。

ストレングスファインダーを本格的に学びたい人のために

 

 

--------------------------------------------------

 

ストレングスファインダー、コーチング、起業について書いてます

【無料】メルマガの登録はこちら

------------------------------------------------


オンラインコーチングスクール コーチングプレイスのHP 気軽に参加できる無料体験会

 

 

 

 


You Tubeで第1回の講座公開してます。

 

 

 

--------------------------------------------------