振り返りの春 | 那須塩原の女性起業家 

那須塩原の女性起業家 

34歳で起業。
自然が溢れる那須で2人の息子を育てながら
”スポーツで心身ともにずっと健康”
をテーマに会社経営に邁進、50歳を機に会長に就任。

山本五十六さんの名言


やってみせ

言って聞かせて

させてみて

褒めてやらねば

人は動かじ


指導する立場でも

指導される立場でも

そうだよなぁと感じる名言であると

常々思います。


見ただけで

簡単そうだと思っても

実際にやってみると意外に苦戦することは

よくあるもので

そこで説明を入れて言って聞かせて

良い点を見つけて褒めてみる


さて。

私は15年間どんな経営者だったか。


どのスタッフよりも多くほぼ毎日現場に出て

やってみせているつもりではあったが

"私はオーナーと同じようにはできません"

なんて言われた事もあったし、

数名のスタッフから反発された事もあったし

言い方が悪くて傷つけてしまったことも

実はありました。


小さな会社だから

経営者の思いや戦略はスタッフ全員ひとりひとりに

直接届けて、スタッフの頑張ってくれている仕事ぶりも直に見ることができたのは小さな会社ならではの事で、規模が大きくなり、間に人が入れば入るほど

経営者のそれらを届けることは大変な事。


人と同じで会社という法人格も

必ず良いところもあれば悪いところもあるはずで

従業員の思いもそれは人それぞれの価値観。


社長を退任して早3年。

そんな風にふと

過去を振り返る時がある今日この頃。


桜もふんわり満開なので

ルンルルルルン♪でジョギングです。