ウッドデッキ 続き | プルメリアの育て方~ひでぴょん~茨城

プルメリアの育て方~ひでぴょん~茨城

Facebookでプルメリアの育て方を相談出来るサークルをしています。みなさんの悩み、育てた写真も掲載中です。園芸部プルメリアの育て方で検索してくださいね。HIDEAKI TAKAHASHI

ウッドデッキの続きです(*^^*)



↑柱の部分
 柱を家に釘打ちはしていません。
 窓枠に沿って板を コ の字状にして
 下側でウッドデッキに固定してます。
 家に釘を打つのは不安だったので
 この形にしました。



↑デッキの増設もここまで出来ました♪

基礎は、軽量ブロックを使いました。
普通、ピンコロ(コンクリの四角い石・台座)を使いますが、価格面で却下(>_<)
1個500円位 15個使うと7500円もするので
無理ですね~
ブルーベリー
ジューンベリー
ブラックベリー
カーラント
の植木があるところ意外、板を敷き詰めるので
軽量ブロックで基礎を作りました。
どうせ見えないですし、安いので
多めに敷き詰めて、固定出来るます(^o^)

1個87円なので、20個使い2000円弱です。

板は2×4

土台に沿わす板は厚いものの
6フィート(2メートル弱)で
240円

床として使う部分は
薄いもので
170円

メンテは、板を張り替えしていくつもりです。






葡萄棚とウッドデッキを庭に敷き詰めの
材料代ですが
現在、20000円くらいです。

来週も頑張ります!