さいどふろーと | hideの限りなくユル~イ趣味ブログ

さいどふろーと

今日もマイボートネタで行きますよぉ!

ミニボートって割と不安定で、漁船が近く通るとおっかないんですよ(>_<)

なので、いま流行のサイドフロートを作ってみようと思ったわけです


丁度ステーが付けられそうな場所もあったので、鉄工所の知り合いに金具を作ってもらい

ホムセンで売ってる断熱材のスタイロンフォームを1枚買って、ホムセン内で寸法通りカットしてもらって

後は、家で接着剤で合体して過度を丸めて整形すれば出来上がり

hideのブログ

だったのですが、軽くて良かった分落っことしたら見事に折れました

実際このフロートを使ったのは1回のみ!ガッカリでした

でも浮力は凄かったので非常に気に入ったのですが

このまま規格倒れかな?って思っていたところ看板屋の友達がFRP使えばいいべや?

簡単だがら!って・・そりゃ本職のあなたは簡単でしょうが、俺は素人だって(-_-;)


hideのブログ


看板屋が、材料小分けで売ってくれるって話してくれたので、ちょっとチャレンジしてみようかな?

って事で作業開始、このスタイロンフォームって要するに発泡スチロールだから溶剤系には溶けてしまう

なので!発泡スチロールプライマーってのでコーティングして硝子繊維をヌリヌリ

でも聞くのとやってみるのでは大違いで、非常に苦戦しました

硝子繊維をクルッと巻いて樹脂をヌリヌリしたらスゲーいびずになった!

本当は、四角形だったら1面1面を分けて張り付けるのが本当だったようで、思いっ切り性格が出てしまった

それとプライマーがあまり効果無くて、張り付けてる間に中が溶けて空洞になってしまって

その空洞が残ってると割れやすいので、除去するのにも苦労した


塗装に関しては、俺は焼き付け塗装屋なので、何とかなったのですが・・

ただ、格安に長持ちするmのを作ることが出来て良かったと思う♪





hideのブログ