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ヘブライ語で「ニシュク・ハ・マイム」と呼ばれる水汲みの儀式は、タベルナクスの祭りの中で最も人気のある儀式の一つでした。この儀式は毎日の犠牲の儀式に続いて行われました。今日ではもう行われていませんが、第二神殿時代とイエス・キリストの時代には行われていました。イエス様はこの儀式を用いて、大胆な発言をされました。

 

儀式の説明
第二神殿の時代、献水の儀式がとても人気があった理由の一つは、夜に行われる水汲みの儀式で、翌朝の献水のためにシロアムから水を汲むというものであった。祭司は毎日7日間連続で、宮廷にある青銅の祭壇に続くスロープを上り、水差しに満杯の水を注ぎ、祭壇に水を流す。

この水汲みの儀式は歓喜の儀式であった。ミシュナには、"(水汲みの儀式の)喜びを見たことのない者は、生涯喜びを見たことがない "と記されている。(Sukkah 51a) 儀式が行われると、レビ人が竪琴、トランペット、ハープ、シンバルなどの楽器を演奏し、他のレビ人が歌を歌った。神殿周辺では、高さ75フィート近い3本の金の燭台が、高い梯子を登った少年たちによって灯され、その光はエルサレム全土で見ることができた。この燭台の前では、尊敬する信仰者たちが、燃えさかる松明を持って、踊り、歌った。儀式が夜通し行われると、司祭が3回、ショファーを吹いた。イザヤ書12章3節「それゆえ、喜びをもって、救いの井戸から水を汲みなさい」にあるように、この夜は歓喜に包まれた。誰もが見逃すことのできない素晴らしい機会であった(1)。

時には、ラビが曲芸をしたり、炎のタッチを曲げたりして、祭りの一部を演じた(2)。

申命記14:26の一節を解釈して、什分の一のお金を食べ物や酒、あるいは主の前で食べたり喜んだりするために、自分の好きな珍味に使うのは良いことだとする人もいた(2)。

儀式の意義
この水について知っておくことが重要である。この水はエルサレムの東にある「ギホンの泉」という泉から汲み上げられたものです。この泉は、ダビデの息子でイスラエルの王であるソロモンに油を注ぐために使われたと思われます(列王記上1:45)。ヒゼキヤ王は後に、この泉の水をヒゼキヤのトンネルと呼ばれる長い地下道を通して、エルサレム市内に導き入れました。エルサレムの城壁の中では、ギホンの水はシロアムの池と呼ばれる池に流れ込んでいた。

シロアムの池の水は、民数記19章にある赤い雌牛の儀式に使われた。モーセは、「流れる」(生きた)水と赤い雌牛の灰を混ぜるように指示されたのである。この水は新鮮で、生命を与えるものでなければならず、淀んだものであってはならない。この水と灰の混合物は、汚れた人々に振りかけられ、清められた。このシロアムの池は、新約聖書にも登場する。

主イエスが、生まれつき目の見えない人をこの池に送り、その人の目に塗った粘土を洗い流されたのである。その人は、この池で洗った後、目が見えるようになった(ヨハネ9:6-7)。

シロアムの池は歴史的な意味を持つだけでなく、ユダヤの伝統では預言的な意味合いも持っていた。まず、ユダヤ教の聖書は、「渇いている者に水を、乾いた地に洪水を」注ぐように、神がすべての肉体に御霊を注がれる時について述べている(イザヤ44:3)。シロアムの水はダビデ家の王たちに油を注ぐのに使われ、その油注ぎは聖霊が個人に臨むことを象徴していたので(1サム16:13)、シロアムの生きた水は聖霊の注ぎと結び付けられるようになったのである。

第二に、この注ぎは、ダビデ王の子孫である油注がれた者、メシアがイスラエルに救いをもたらす時代に行われることである。シロアムの池は、イザヤ書12章3節から「救いの井戸」と呼ばれ、メシアの時代と結びつけられていた。このように、第二神殿時代のユダヤ人にとって、タベルナクスの祭りで祭壇に水を注ぐことは、メシアの時代に注がれる聖霊を象徴するものであった。

 

この習慣は、サドカイ派とパリサイ派の間で論争となった。王であり大祭司でもあったサドカイ派のアレキサンダー・ヤナイが祭壇に水を注ぐことを公に拒否したため、会衆は激怒し、彼にエトロギム(果物)を浴びせた(Sukkah 48b, Antiquities 13.13) この事件の後、彼は仲間のユダヤ人6千人以上を虐殺したと言われている(3) これはおよそ前95年の出来事であった。

メシアン-シール-ラージメシア 水の賛美の儀式の中で。
最後に、ホシャナ・ラバと呼ばれる祭りの最終日(一日遅れてシェミニ・アツェレトが行われたかもしれません)、その週のクライマックスに、イエスは、ある人々が信じる、彼の最大の宣言を行ったのです。

祭りの最後の、そして最大の日に、イエスは立って大声で言われた。「だれでも渇いているなら、わたしのところに来て飲ませなさい。わたしを信じる者は、聖書が言っているように、その人の内から生ける水の流れが流れ出る」(ヨハネ7:37-38)

これは、暗い隅で密かに囁かれた言葉ではない。本文によると、イエスは「立って」発表され、「叫んだ」、つまり大きな声で語られた。イエス様は、すべての人にこの良い知らせを聞いてほしかったのです。唖然とした群衆はそれを聞いて、イエスが言わんとすることを理解しました。

イエスは、自分がメシアであり、彼を信じる者は皆、聖霊の賜物、すなわち「生ける水」を受けると宣言していたのです。

イエスは、「私こそ、この儀式の水が象徴する現実、すなわち聖霊も与えられる真の命の与え主である」と言われたのである(4)。

また、エゼキエルによる聖霊の預言(エゼキ36:24-27)を知っている人もいたかもしれない。

今日、神殿がないためこの儀式は行われていないが、ユダヤ教の祈祷書の中にはこの典礼が載っているものもある。スクコットの祝日に行われる祈りのひとつに次のようなものがある。

「神様、お願いです。あなたの前に水を注ぐ者、救いの泉から水を汲み、今すぐ救い、今すぐ救いをもたらすように(5)」というものだ。