2022年10月12日

火曜日、エルサレムで神殿で行われていた水の捧げ物の完全再現が行われ、祭司服を着たコハニムと楽器を演奏するレビ人によって、数百人の参加者が集まりました。

イベントはエルサレム旧市街のシャール・ハシュポット(糞の門)から始まり、参加者は聖書に定められた法衣を着たコハニム(祭司)と楽器を持ったレビ人とともに、やはり特別な法衣を身に着けて参加しました。音楽的才能に恵まれたレビ人は、ドラム、バイオリン、ギター、クラリネットなどの楽しい音楽で式典をリードし、神殿の山の下にある谷へと古代のわく道を曲がりくねって下っていきました。群集は歌い踊りながら、古代ダビデの町の遺跡からアラブの村を通り、神殿時代に使用されていたシロアムの泉に向かいました。行列の途中には、4フィートの純銀製トランペットが鳴り響く場面もありました。

このイベントは、ラビ・イズラエル・アリエル(神殿研究所創設者)、ラビ・ドブ・リオル、ラビ・アリエシュ・シュテルン(エルサレム主任ラビ)、ラビ・シュムエル・エリヤフ、ラビ・ダビッド・チャイ・ハコヘン、ラビ・ラアム・ハコヘン、ラビ・メナケム・ボルンスタイン、ラビ・ウリー・チェルキ、その他著名ラビによって監督された。

 

 

パレードの先頭には、金の器、水差しが置かれていた。

シロハの池で、水差しは満たされた。行列は再び山の頂上へと登っていった。西壁に隣接する広場に、祭壇の模型とその道具が設置されていた。祭壇は、神殿と同じように柳の大枝で飾られていた。

 

儀式は司祭の祝福で最高潮に達し、その後7年に一度のハケルの儀式が行われた。

この儀式は律法に明記されているわけではないが、モーセから受け継がれた口伝の伝統である。スクコットは喜びの祭日であり、水の捧げ物はその喜びの中心的なものであった。神殿では、この儀式は15時間かけて行われ、翌朝の礼拝が始まるまで、夜通しで祝宴が続いた。スコトの祭典に参加するために世界中から国々が集まり、国際的な神への礼拝となった。

神殿時代には、1週間のスコト祭の最後の6日間の朝の礼拝で、ワインを注ぐのと同時に水を捧げる儀式が行われた。コハニムは神殿からモリア山麓のシロアハの泉に下り、フラスコに丸太3本分の湧き水(約2パイント)を入れて神殿に戻る。

 

そして、二人のコハニムが神殿の中庭にある石の祭壇に登り、南西の角に二つの銀の杯を置く。一人のコハニムが銀のフラスコから水を注ぎ、同時に二人目のコハニムが二番目の杯からワインを注ぐと、両方の液体がこの儀式のために用意された祭壇の穴へと流れ込むのである。

シロアムの池(英語ではSiloam、アラビア語ではSilwan)には、第三神殿が建設されたときに再び現れるであろう聖書的な重要性がある。シロアムの池は、聖書の祝日のために毎年エルサレムに巡礼する巡礼者の出発点であった。彼らはこの池で体を洗い、儀式的に身を清めてから、犠牲の捧げ物を持って神殿山の内陣に徒歩で登っていったのである。エルサレム旧市街の城壁の外側、南東に位置するこの池は、ギホンの泉の水を、ヒゼキヤのトンネルとも呼ばれるシロアムトンネルによって運ばれている。聖書では「下の池」とも呼ばれるこの池は、ヒゼキヤ(前715-687年)の治世に、「上の池」と呼ばれるカナン人の古いトンネルに代わって造られました。この新しいプールとトンネルによって、包囲した軍隊は泉の水を手に入れることができなくなった。 考古学者によると、第二神殿時代には、泉は南に流れ続け、さらに大きな池に溜まったと考えられています。この池は2004年の夏に発見され、現在も発掘が続けられている。

なお、シェミタの翌年は、メシアの到来にとって縁起の良い年である。バビロニアン・タルムードの『サンヘドリン書』97aには、アモス書の一節がある。

「その日、わたしは倒れたダビデの小屋を起こす」アモス 9:11

この聖句は、神がイスラエル民族を諸国への流刑地から連れ戻すという予言の文脈で出てきます。メシアの前の時代の記述の中で、タルムードが言っています。

その日、私は倒れているダビデの幕屋を起こす」と書かれている。我々のラビは、ダビデの子が最初の年に来る7年のサイクルの終わりに、この節が成就すると教えている。"

2週間前のRosh Hashannaで、Shemittah(安息年)が終了しました。タルムードは、メシアがシェミタ後の最初の年に来ると明言しているのである。 なお、タルムードでは、メシアが現れる前の数日間を深く描写しており、それは特に困難な時代であるとされている。