こんにちは、夕食後に甘いものが食べたくてミスドを買ってきた直後

冷蔵庫に今日食べるために買ってあったプリンを発見してしまった伊藤ひろみです。

 

忘れっぽさは標準装備!

 

 

 

さて、《人生を変えたい》と思った時に

ほとんどの人が抱いている想いは

 

「幸せになりたい!」

 

だと思います。

伊藤もそうでした。

 

 

 

自尊心をぺちゃんこに踏みつぶす両親

DVモラハラ夫

パワハラ上司

貧乏節約生活

 

特別な才能もなくデブ、ブスと評され

自信がなくて嫌われるのが怖くて

好きなこともやりたいこともわからない

 

そんなイケてない自分。

 

「幸せになりたい!なんで私は幸せになれないの!?」

 

いつもいつもいつもいつも心が叫んでいました。

 

 

 

 

そんな私が《幸せ》になるために

一番重要で

一番効果的だったこと

なんだかわかりますか?

 


 

先日通りかかった四ツ谷の土手。桜が満開でお日様ポカポカでしあわせに満ち溢れすぎて1人で震えてました。

 

 

 

幸せになるために

一番重要で効果的だったこと

それは

 

「しあわせになる!」

心の底から決めたこと。

 

心の底っていうか

腹の底と表現した方が合ってるかもね。

伊藤はそれを

 

『しあわせになる覚悟』

 

と呼んでいます。

 

 

「しあわせになる!」

とまず最初に決めるだけで

その後の変化がスルスルと起きていきます。

 

 

「私はしあわせになる!」って

腹の底から決めてからの展開の速さといったらもう。

それまでのドタバタがウソみたいでした。。

 

 

 

「決めるだけ?そんな簡単なことで幸せになれるはずないじゃん!」

 

「私は幸せになりたいって言ってるんだからもう決めてるでしょ!」

 

 

そう思った人、いますよね?

伊藤も最初はそう思いましたよ。

 

 

そうなんです、しあわせになるって簡単なことだったんです。

 

 

もし、あなたが今自分を『不幸』だと思っているのならば

あなたは決めてないんです。

決めたと思い込んでるだけなんです。

 

 

「しあわせになるって決めた!」

 

 

としっかり覚悟ができた人は勝手にしあわせになっていきます。

それは思い込みとかそういうフンワリしたことじゃなくて

決めたらそう体が働き始めるんです。

 

 

 

長くなりそうなのでこちらの記事でそのあたりを書いてみます。