昨日は《幸せに生きる設定変更お話会》をやりました。

 

 

 

私の頭の中を整理する作業を兼ねていたので

無料でお話しさせてもらったのですが

バナナジュースご馳走してもらっちゃった♪

ありがとーーー(*^-^*)

(餌付けに弱い)

 

ここのはお店でしっかり追熟させたバナナを使うフレッシュなバナナジュースなのでめちゃめちゃ美味しいの♡

 

 

2時間ほどで設定変更の一番基本的なことから

大枠までをみっちりお話させていただきました。

 

 

ちなみに今回私が一番力を込めて時間をかけてお伝えしたのは

設定変更以前のベースの部分です。

 

 

それは話の聞き方、受け止め方、扱い方のところ。

なぜなら数年前の私がそこをしくじったままセミナーを受けまくって

ものすごく遠回りをしてしまったから。

 

 

聴く姿勢が違うだけで変化のスピードが

何倍にもアップするってことを実感しているから。

 

 

たくさん勉強してきた賢いタイプにありがちなんだけど

 

「あーそれ知ってます、〇〇さんの本で読みました」

「前に受けたセミナーで教わりました」

 

という

 

《もうすでに知っている》

 

という姿勢

あるいは

 

「わかります、これってつまりこういうことですよね」

 

という

 

《自分が”今すでに”持っている知識に当てはめて理解しようとする》

 

という姿勢。

これが私たちの加速を邪魔する障害になるんです。

 

 

 
 
あなたが今持っている知識と
今目の前に差し出された知識
一見同じに見えても実は違うかもしれない。
 
 
同じ言葉を使っていても
その《言葉》についている意味や解釈が違うかもしれない
 
 
私は以前それを実感したことがあるんです。
藤本さきこさんの設定変更を学んでいる時に
 
「感じたことをそのままノートに書きましょう❤」
 
というくだりがあったんですね。
なのでそのようにしていた『つもり』だったんですけど
それがひっくり返る出来事がありました。
 
 
とあるセミナーでたまたまさきこさんの隣に座った私。
セミナー開始と共に手元のノートに感じたことを書きました。
 
 
「むっちゃん(講師)は今日もキレイだな」
 
そして横目でさきこさんのノートを見てみたら
なんとそこに書いてあったのは
 
「きゃー♡むっちゃんむっちゃんむっちゃーーーん♡」
 
という文字!!!( ゚Д゚)
いやもう愕然としましたよ。
 
 
「そのまま書け❤」って言われたけど
本当にそのままやんけーーーーーーー!!!
(ナゾの関西弁)
 
 
ふり返れば私も講師のむっちゃんが登場した時に
 
「わぁーーーーキレイーーーー♡」
 
って思いました。
思ったけど
その「わぁーーーーー」がノートに書く価値のあるものだなんて
つゆほども思わなかった。
 
というか当たり前にスルーしてて意識に上がってすらこなかった。
 
 
「感じたことをそのままノートに書きましょう❤飛び出すハート
 
「はーい、知ってます。やってます」
 
 
ウソこけーーーーーー!!!
全然やってないじゃーーーーーん!!!!!!!

 

 

いやもう心から反省しましたよ。

 

「そんなこと?」

 

と思うかもしれないけど

「そんなこと」の中にたくさんお宝が眠っていたんですよ。

 

 

さきこさんのノートの書き方をリブログしようと思ったんだけど

しぼれなかったからここを端から読んで!笑

▶設定変更Notebook♡

 

 

それからは人の話しを聴くときの姿勢

というか在り方にめちゃめちゃ気を付けまして

私の世界はどんどん変わっていきました。

 

 

すべて喜び

どうでもいい

どうあってもいい

自分の好みを選べばいい

 

 

そんな言葉にすればとても簡単なことでも

本当に理解できるまでにずいぶんかかった気がします。

 

 

 

やっぱり設定変更について話すの好きだな~。

 

今回は行けなかったけど聴きたかった

というお声もいただいているので

 

またやろう♡