以前書いた記事

「RASにセットされたものしか脳に届かない」

というお話をしました。

今回はその続き。

 

 

「私は不幸」とRASにセットしている人は

 

 

不幸である証拠

不幸だと感じる出来事

不幸になりそうな選択肢

 

 

が脳にじゃんじゃん届いていきます。

 

 

例えば

LINEやDMが既読になったのにすぐ返事がこないと

 

「無視された!私のこと嫌いなんだ!」

 

と落ち込んじゃう人いませんか?

今忙しいのかもな、とは考えられないタイプ。

これ典型的な不幸グセです。

 

 

しあわせになりそうな選択肢とか

しあわせと感じられそうな出来事が起こっても

サクッとスルーされてしまいます。

 

 

そして「私はしあわせ♡」とRAS君にセットすると

それまでスルーしていた

 

 

しあわせである証拠

しあわせと感じる出来事

しあわせになりそうな選択肢

 

 

がフィルターを通過して脳にじゃんじゃん届くようになります。

 

 

例えばこんなことがありました。

 

伊藤が平日の日中に外出をしていたら

会社に行っているはずの夫から

 

「どこに行ってるの?昼ご飯外で食べてるの?」

 

とLINEが来たんです。

その時伊藤は

 

「私が昼間家事をサボッて遊びに行ってないかチェックするためにわざわざ家に帰ってきたわけ?

 稼ぎも悪いクセに外食なんて贅沢をしてるって責めるんでしょう!

 外出くらい自由にさせてよああ息が詰まる!

 

とすごーーーーーく腹を立てました。

 

 

 

でも実はこの時夫は

たまたまお昼すぎに家の近くで外回りの用事があったので

お昼休みは私と一緒にご飯を食べようと思って帰宅したら

伊藤がいなかったからLINEくれただけだったんです。

 

 

これは私がRASに

 

「夫=私の行動にいちいち文句をつける人」

 

という設定をしちゃっていたから

単なる質問を非難されたと受け止めて

腹を立ててしまったんですね。

 

 

この一件があってから反省して

 

「夫=私のことが大好きで一緒にいたがる人」

 

に設定を書き換えました。

すると夫の言動のすべてが

 

「私のことが大好き」

 

という前提のもとに判断されるので

ちょっと文句を言われたりしても

 

 

「も~、スネちゃって可愛いんだから♡」

「そんなポンコツな私が可愛くて仕方ないくせに♡」

 

 

などと好意的な受け取り方に変わります。

夫の言葉や行動は同じでも

伊藤の受け取り方が180℃変わったんです。

 

 

すると夫の言動もそれに合わせるように

みるみる変化していきました。

 

ホントに優しくなったしなんでもやってくれるし

私の願いを全力で叶えようとしてくれるイイ男になりました♡

 

 

「私はしあわせ」

 

 

という前提ですべての設定やものの見方を調整していくと

それだけで自分のいる世界が全然違うものになりますよ♡

 

 

 

最初は疑いながらでもいいから試してみてね(*^-^*)