こんにちは、(伊藤ひろみ改め)赤井ひろ美です。

 

 

 

最近ね、夫婦とか恋人とか

パートナーシップについての相談をいただくことが増えたんですよ。

 

 

リアルな友人はみんな知っていますが

私は最初の夫と20歳で結婚してから13年間のDVモラハラ生活を送った結果、になり離婚を経験した後

心理学とか脳科学とか設定変更とか勉強しまくり実践を重ね

39歳で再婚した現夫とはかなりラブラブな生活を送っております。

 

 

月日を重ねるごとに仲の良さがステージアップを続けているので

(結婚した時より11年経った今の方が大好き笑

私からのアドバイスでなによりも信頼できるのは

パートナーシップについてなんですって。

 

 

相談ごとは上手くいっている人にしろっていう鉄則ですね。

 

自分が欲しい未来を体現している人に聞くのが

欲しい未来を手に入れる最短距離ですもんね。

 

 

私の経験と知識がお役に立てるというのは嬉しい限りです。(*^-^*)

 

 

50代になった今でもどこへ行くにも手を繋いでくれるのが嬉しいのです。めざせチャーミーグリーン♡( *´艸`)

 

 

万単位の相談に乗ってきて気づいたんですが

パートナーシップで悩んでいる人にはある共通点があります。

 

ほぼ全員が同じことをやっているんですよ。

私も昔は当たり前にやっていたし

なんなら今でもたまにやってしまいます。

 

 

これをやめるだけで一気にパートナーシップの、なんなら人間関係全般の悩みが激減する

そんな魔法のようなこと。

 

 

それは

 

 

『妄想』

 

 

「夫が私をバカにしてるんです!」

「姑が嫁イビリをしてくるんです!」

「同僚(上司)に嫌われるんです!」

 

 

そんな訴えをよくよく聴いていくと

実はそれは事実ではなくて

その人の思い込みだったりする。

 

 

例えばここで私がやっていたことが典型的な妄想ですね。

↓↓↓

設定が変わると世界の見え方が変わる

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

私が平日の日中に外出をしていたら

会社に行っているはずの夫から

 

「どこに行ってるの?昼ご飯外で食べてるの?」

 

とLINEが来たんです。

その時伊藤は

 

「私が昼間家事をサボッて遊びに行ってないかチェックするためにわざわざ家に帰ってきたわけ?

 稼ぎも悪いクセに外食なんて贅沢をしてるって責めるんでしょう!

 外出くらい自由にさせてよああ息が詰まる!」

 

とすごーーーーーく腹を立てました。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

夫は全然そんなこと思っていないのに

私が勝手にそうだと思い込んで怒りまくる

(あるいは悲しむ)

妄想が暴走してしまう妄想族。

 

私は本当に典型的な妄想族でした。

 

 

 

 

パートナーシップの悩みを持っている人は

必ず妄想をしています。

まずそれをやめましょう。

 

 

妄想をやめて事実だけをしっかりと見る。

その時にどういう気持ちが湧いたか感じて

自分は本当はどうしたいのかを自覚して

それに沿った行動をとる。

 

それができるようになるだけで

悩みのほとんどがなくなっていきます。

 

 

『事実』というのは『誰が見ても聞いても変わらないこと』です。

 

 

例えば

 

《夫が私をバカにした!》

 

は妄想です。

事実は

 

《夫が私に「そんなこともできないのか?」と言った》

《夫が夕食の時に「今日もカレーなの?」と言った》

 

など、自分のフィルターやジャッジを通していない

実際の行動そのもののことを言います。

 

 

まずその事実をちゃんと見る。

 

「バカにされた!」は事実そのものではなく

事実を見た時に『感じたこと』ですね。

 

そこでオススメなのは事実確認をすることです。

夫は本当にバカにするつもりでそれを言ったのか?

ぜひ本人に聞いてみてください。

 

責めたりつっかかる雰囲気は出さずに

普通の質問としてシレッと聞いてみてください。

 

 

もしかしたら何も考えずにただ浮かんだ言葉を発してしまっただけかもしれないし

もしかしてもしかすると

 

「そんなこともできないお前、可愛い♡」

 

ってことかもしれないし

 

「オレの好きなカレーをまた作ってくれて嬉しい♪」

 

なんてことだってあるかもしれない。

(実際そういうことって結構あります)

 

 

もちろん本当にバカにしてる場合もあるでしょう。

その時には相手の言葉を受け取るかどうかを自分で決めていいんですよ。

 

 

「へー、あなたはそう思うのね」

 

ってスルーしてもいいし

 

「バカにされた!」

 

って傷ついて悲しんだり怒ったりしてももちろんいい。

ただその時には、自分の中に《そんな私はダメな人》という設定があることを忘れないでください。

 

人は自分がカケラも思っていないことを言われても腹は立ちません。

 

「バカにされた!」

 

と嘆き悲しむ人生がイヤなら

変えるのは夫の言動じゃなくて自分の設定です。

自分がどんな設定をRASにセットしているかちゃんとみましょうね。

 

 

それができるようになると本当に悩まなくなります。

グルグルと答えの出ない悩みを大量に抱えてたのがウソみたい。

 

 

慣れるまではちょっと難しく感じるかもですが

慣れてコツをつかめば簡単ですよ♪

 

 

 

 

◇◇ カウンセリング受付中(6/20まで) ◇◇
設定変更、不幸グセ、パートナーシップ、婚活など、うまくいかない、困ってる、悩んでる、語りたい、ご相談などなどなんでもどうぞ♡
詳細はこちらから。

 

 

友だち追加 ←登録特典実施中♪