こんにちは、赤井ひろ美です。

 

 

前回のブログを読んだ方から

 

「私も落ちてました!」

 

というDMを数件いただきました。

世の中全体のエネルギーが

そういう日だったのかもですね。

 

 

今日はダメな日

 

 

ダイヤモンド赤井ひろ美とはダイヤモンド

赤薔薇私、ブス・デブ・ネガティブの三重苦女でした
赤薔薇 変わる人と変わらない人
赤薔薇 セッションのご感想一覧

個人セッションのお申込みはこちらから♪
 

 

 

ダメな日

 

は必ずある。

それが人間という生き物だもの。

 

上がったり下がったり

浮かんだり沈んだり

登ったり落ちたり

 

そうやって波に乗って

いつしか前に進んでいくんだ。

 

螺旋(らせん)を描きつつ

一カ所でグルグルしてるように見えて

少しずつ上に登っているんだ。

 

 

だって人間だもの。

 

 

それを全身で感じ取って

この肉体を使って味わい尽くす。

 

なんて豊かなんだろう。

 

安心して不安でいる。

安心して落ち込んでいる。

 

 

その感覚がわかってから

私の人生は本当に豊かになった。

 

 

そうやって人間を楽しんでいくんだ。

 

 

ちょっと誤解があったかなと思うので

補足的なことを書いてみる。

 

 

この文章の意図は

 

 

ダメ日だってあるよね~

人間だもん仕方ないよね~

 

 

っていうことを

言いたかったわけじゃないのよ。

 

 

 

アガっている時も

落ちている時も

 

喜んでいる時も

怒っている時も

 

幸せで満たされている時も

悲しみで満たされている時も

 

 

その感情の動きすべてが

美しいんだよ。

 

 

 


昨日数年ぶりに参加した LIVEフェス、感情がぐわんぐわん揺さぶられた。尊い。

 

 

出来事に向き合って

心を揺り動かして

感情が湧いて

それを認識する

 

 

そのひとつひとつを

感じられることそのものが

人間という生命体の

尊くて美しい営みなんだ。

 

 

 

「だから怒りも悲しみも感じるべきだ!」

 

 

っていう話しじゃないよ。

そういう話しとは違う。

 

 

どんな気分を選んでで生きていくのか

そこは好みを追求したらいい。

 

 

ただ

 

 

ネガティブな状態を

 

 

「仕方ないよね~」

 

 

ってしちゃうのは

それって

 

 

「これは私の力ではどうにもならないことです!」

 

 

って宣言しちゃってるのと同じ。

どうにもならないことはどうにもできない。

 

 

「私の中にある豊かさ」

 

 

と思っていると

好みなら抱いておけばいいし

いやなら手放せる。

 

 

『選択肢』

 

 

として自分の中に存在させておくこと

それがいいんじゃないかなと思うわけよ。

 

 

 

 

 

 

 

◇◇ 参加者募集中 ◇◇

人生に効く!心と体と頭のおけいこ
『自分のための』自分のトリセツ、攻略法を身に着けよう♪
・9月スタート

「教えて!西村くん」トークセッション&公開お悩み相談
・9月4日(日)10:00~

個人セッション受付カレンダー

 

友だち追加

上矢印登録特典実施中♪