こんにちは、赤井ひろ美です。

 

 

感情って心から湧くと思ってません?

実は体から発生しているんですよ。

 

体に変化がまず起こって

その後に感情が出てくるんです。

 

 

ダイヤモンド赤井ひろ美とはダイヤモンド

赤薔薇私、ブス・デブ・ネガティブの三重苦女でした
赤薔薇 変わる人と変わらない人
赤薔薇 セッションのご感想一覧

個人セッションのお申込みはこちらから♪
 

 

 

 

《感情は肉体から生まれる》

 

 

私がそのことに気づいたのは

小学校5年生くらいの時でした。

 

絶叫マシンが大好きで

遊園地に連れて行ってもらうと

 

当時最先端だったバイキングとか

フライングカーペットばっかり

繰り返し乗ってました。

(年齢がわかるね・笑)

 

 

そんなある日

いつものようにバイキングに乗ったら

急に怖くて怖くてたまらなくなったんです。

 

たまたまかなと思って

何回もトライしてみるけど

やっぱり怖すぎて吐きそうになる。

 

 

「なんで!?あんなに楽しかったのに!」

 

 

頭の中は「???」でいっぱい。

何回目かのチャレンジ中に

ほんとにほんとに怖すぎて

もうダメなのかもしれない

 

 

と半泣きで思ったその時に

ふと自分の首と肩が

痛いことに気が付きました。

 

 

恐怖で体にガチガチに力が入って

緊張が続いたので痛みが出たんですね。

その時なぜかふと思ったんです。

 

「体の力を抜いてみよう」

 

絶叫マシンが動き続け

恐怖の真っただ中に

それはとても怖いことだったけど

 

安全バーがあるから死ぬことはないと

自分を奮い立たせて

思い切って体の力を

 

ふーっ

 

と息を吐きながら抜きました。

 

そのとたんです!

 

恐怖心が溶けるようになくなったんです。

吐きそうなほどの怖さで満たされた心に

また楽しさがよみがえってきました!

 

 

 

 

びっくりしてその後何回か実験しましたが

 

・体に力を入れると怖くなる

・体の力を抜くと楽しくなる

 

というのが100%再現されました。

 

 

その時はまだ《感情》なんて言葉は

使っていなかったけれど

「体で気持ちが変わるんだ」

ってことが理解できたんです。

 

 

その後も現在まで

たびたびそれを実感しています。

 

 

例えばパワハラ上司と電話で話していて

理不尽に罵倒されたりすると

 

まず頭がカーッと熱くなり

心拍数が上がってきたので

 

「おっ、私の中に怒りが芽生えるか?」

 

と観察モードに入ると

直後にグワァーっと怒りが湧く

みたいなことはよくあります。

 

《怒り》という感情よりも先に

体に変化が発生しているんですね。

 

 

感情をコントロールするために

メンタルや心のケアを勉強したり

アファメーションすることもあると思います。

 

 

それは効果がないワケじゃないけれど

そればっかりやってても遠回りなんですよ。

 

こじらせると感情にフタしちゃって

壊れるまで気づかない人もいるし。

 

 

感情の発生源である

体にもアプローチするのが

確実だし早いです。

 

 

そのためには

自分の意識が体としっかりつながって

仲良くしてる必要があるんです。

 

それが土台作りってこと。

 

 

長くなったので②に続きます。

 

 

 

 

◇◇ 参加者募集中 ◇◇

人生に効く!心と体と頭のおけいこ
『自分のための』自分のトリセツ、攻略法を身に着けよう♪
・9月スタート

「教えて!西村くん」トークセッション&公開お悩み相談
・9月4日(日)10:00~

個人セッション受付カレンダー

 

友だち追加

上矢印登録特典実施中♪