こんにちは、赤井ひろ美です。

 

 

昨日のまあいさんとの

FacebookLIVE見てくださった方

ありがとうございます。

 

ココにアーカイブ残してますので

よかったらどうぞ♪

 

 

ダイヤモンド赤井ひろ美とはダイヤモンド

赤薔薇私、ブス・デブ・ネガティブの三重苦女でした
赤薔薇 変わる人と変わらない人
赤薔薇 セッションのご感想一覧

個人セッションのお申込みはこちらから♪
 

 

 

今日はダメな日です。

昨日の夕方土砂降りが来た頃から

 

体が重くて

頭が重くて

 

思考が働かない。

言葉が出てこない。

反応が鈍い。

 

 

寝たら復活するかなと期待したけど

朝起きたらさらに体が重かった。

 

 

何も考えられない。

動けない。

 

気持ちまで落ち込んで

世界中から嫌われてる気分になって

自分が無能で無価値だと感じる。

 

 

そしてTwitterを意味なく眺めながら

レンタルなんもしない人の真似をして

『レンタルなんもしない人妻』

をやりたくなって

 

変なお客に当たらないような

健全なサービス説明文を

練りに練って考えて

 

あとはやるだけってなってから

 

あれ、なんで私は

『レンタルなんもしない人妻』

をやりたいんだっけ?

 

って自分に問うて

 

あぁ、私は

『レンタルなんもしない人妻』

をやりたいわけではなくて

 

『なんもしない』

 

をやりたいんだな。

 

でもなんもしてないと

無価値感でいっぱいになって

不安で満たされてしまうから

 

『なんもしない』

 

に価値を生み出している

 

『レンタルなんもしない人』

 

をコピーしたくなるんだ。

そんなことに気づいたら

 

「安心して『なんもしない』をやっていいよ」

 

と自分に許可を出す。

 

前はこんなダメな日には

 

 

動けない

「ダメなこと」

「よくないこと」

「本当の私ではない状態」

 

と設定して

 

どうしたら動けるようになるか

どうやってそこから抜け出すか

身につけたどの技術を使ったら回復するか

 

 

そこにひたすら思考とエネルギーを使って

体をどうにか動かしてみては

 

「私のセラピー技術すばらしい!」

 

と称賛しつつ

心と体を静かに消耗させる

という状態におりました。

 

 

そしてある日突然

 

プツッ

 

と電池が切れたみたいに

本当に体が動かせなくなって

理由もなく悲しくなって

1人で号泣する

 

というのが定番パターン。

 懐かしいなぁ。

 

 

今の私の設定は

 

動けない=休息するタイミング

 

「あ、今日ダメな日だ」

 

と感じたら

とりあえずスイッチオフ。

 

『なんもしない』をする。

つまり休む。

 

 

思考をグルグルさせながら

スマホを意味なくスクロールし続けないように

何かやりたくなったらする。

 

 

「茶碗でも洗ってみちゃう?」

「洗濯物たまってるね。洗濯機回す?」

「洗濯物干せそうだね。やってみる?」

 

そんな感じで

ひとつひとつ済ませては

 

「お、今日ダメな日なのに茶碗洗ったなんてエライね!」

 

と自分をひとつひとつ褒める。

心の中で絶賛してみる。

 

 

不思議なことに

そうしてると

 

「動かなきゃ!」

 

と思ってる日より

多くの家事ができたりする。

 

家事じゃなくても

マンガを読んでもいいし

ドラマや映画を観るのだっていい。

 

かと言って何もできなくても

『なんもしない』

ができてる時点で花マル。

 

 

クヨクヨ

グダグダ

あー私ってダメね

 

なんて考えながら

 

「気虚だね。中医学で習ったね」

 

と観察してみたりする。

自分を外側から観察する客観的視点

これができると苦しくならない。

 

 

ダメな日

 

は必ずある。

それが人間という生き物だもの。

 

上がったり下がったり

浮かんだり沈んだり

登ったり落ちたり

 

そうやって波に乗って

いつしか前に進んでいくんだ。

 

螺旋(らせん)を描きつつ

一カ所でグルグルしてるように見えて

少しずつ上に登っているんだ。

 

 

だって人間だもの。

 

 

それを全身で感じ取って

この肉体を使って味わい尽くす。

 

なんて豊かなんだろう。

 

安心して不安でいる。

安心して落ち込んでいる。

 

 

その感覚がわかってから

私の人生は本当に豊かになった。

 

 

そうやって人間を楽しんでいくんだ。

 

 

image

 

 

 

◇◇ 参加者募集中 ◇◇

人生に効く!心と体と頭のおけいこ
『自分のための』自分のトリセツ、攻略法を身に着けよう♪
・9月スタート

「教えて!西村くん」トークセッション&公開お悩み相談
・9月4日(日)10:00~

個人セッション受付カレンダー

 

友だち追加

上矢印登録特典実施中♪