今日の東京地方は冷たい雨です。今日の雨は痛かった。長い距離を走る予定が狂ったからである。流石にこの時期、雨の中を走るのはちょっと憚られる。

 東京マラソンが終わり、既に来年の東京マラソンに向け、というか、秋以降のマラソンシーズンに向け、不断の準備をしようと考えている。今年は大阪マラソンとか走ってみたいし・・・・・・


 知事時代は、非常事態・緊急事態(例えば口蹄疫等)が勃発したり、急に入る用務や公務等で思うように走れなかったり、中々練習の予定が立てられなかった。今は比較的予定が立てられるので有難い。

 去年12月、那覇マラソンと青島太平洋を共に20㎞前後でリタイアした。正直あれは自分的にとっては屈辱だった。「克己」が信条としての自分としては、自分に負けた気がした。ていうか、マラソン(走ること)の神様に申し訳なかった。

 

 あれから二か月で何とか4時間くらいでフルマラソンを完走出来るまでになった。今年のシーズンに入るまでに、フルを3時間30分くらいの対応にするまで、この調子で地道に継続的に練習することが求められる。

 その為には、雨や雪・・・・・基本的には、健康等のことを考え、冬場の雨の日は走らないことにしているので・・・・・天候が重要になる。

 まぁでも、雨の日は花粉が飛ばないのでそれはそれで助かるのだが・・・・・・・まぁ、人生そんなに思うようには行かないね。