ここの所、朝晩がめっきり涼しくなった。去年までは、暑いのがそして汗をかくのが大好き・得意だったのに、今年からちょっと様相が変化して来ている。涼しさにホッとしている自分がいる。夏が億劫になり始めが歳の取り始めと僕は思っている。

 

 14日(土)~大阪に入り、堺市長選の応援に入った。タウンミーティングを入れて二回目である。その後、宮崎~福岡~東京と移動。

 宮崎は、お袋が入院・手術(脊椎圧迫骨折)を行うのでそのアテンド・手伝いで行った。折しも丁度、16日で56歳の誕生日を迎え、心の中でお袋に感謝。誕生日にお袋と一緒なんて何十年振りだったろう?(笑)。彼女ももう84歳である。まぁ、お互い歳を取ったもんだ。

 この歳になると誕生日に殊更感動や感慨は無い。よくここまで生きて来れたな~とは思うが。

 

 先日、人間ドックの結果が出た。基本的に去年の結果とそうは変わらないが、やはり一部、特に内臓系(胃腸、肝臓、膵臓等)に機能低下・衰え・疲労が見られるようだ。「加齢」ということもあるらしい。これまでの(若いころのような)ちょっと激しい生活・無理(ちょっとした暴飲暴食・不規則な生活・睡眠不足・ストレス生活等)?は慎めということだろう。悪玉コレステロールが許容基準値を上回ったのは初めてであった。

 

 まぁ、それでも、ちょっと涼しくなって来たので、秋・冬(マラソンシーズン)に向かって少しずつ走る距離を延ばしてはいる。足腰のあちこちが悲鳴を上げている。

 住んでいるマンションのエレベーターの中で、あるご婦人と一緒になった。そのご婦人のご主人は、今シーズン、神戸・大阪・京都・東京のそれぞれのフルマラソンを走られるそうだ。正に鉄人だ。一体、どんな方なのだろう?

 ちょっと刺激を受けた。