沖縄で数学教師してます、「比嘉」です。

「数学を通して生徒が自分で考えて行動する」ことを目指してブログを始めた高校教師です。

※自己紹介はこちら










年収1400万円は「低所得」?















このような本が目に止まり
さっそく読書📖







洋服なら、UNIQLOやGU👕
お寿司なら、くら寿司やはま寿司🍣
生活雑貨なら、ダイソーやキャンドゥ✏️

など、









明らかに10年前より
色々安くないですか??












安いのに慣れてしまって、
むしろ当たり前になっている
「安さ」






言われてみれば「何でこんなに安いんだろ?」と思って、思わず手に取りました。



















で、この本を読んで伝えたかったことは、
日本ヤバいってこと。












このブログを読んでくれている方は、この感覚ありますか??





その理由が…


①「モノ」に関して

日本の給与の低さによる
質の良いモノの物価の安さ。
日本人は安くないと買わない
海外の人は安い!と爆買いインバウンド
日本人は海外のモノは高くて海外旅行楽しめない


②「ヒト」に関して

日本の給与の低さ
良い人材でも給与低い
海外は同じ仕事で何倍もの給与
日本から人材離れ
給与低いから海外からも人材来ない


③「クニ・カネ」に関して

給与低いによる人材不足
企業も衰退
海外資本流入
税金不足(資金も海外へ)
国の体制脆弱
(公的サービス、年金、防衛、海外資本の拡大など)



と言ったことが、
色々なデータをもとに書かれていまして。









どうなるんだ、日本ガーン












私は県立教員として働いていますが、
いつ、低所得で多忙になるか
いつ、この仕事が代替されるか、
いつ、セカンドキャリアを考えざるを得ないか
など、色々考えてしまいました。













タイトルにある
年収1400万円が低所得も
サンフランシスコと比較してのものですが、
押さえるべきポイントは
このような状況から、このような人が
海外へ人材流出すること


そしてそれにより、
先程あげたような
「ヒト」から「クニ」に
様々な影響が懸念されます。













正直、私自身が勉強不足なので、
この内容がどこまで正しく、的確に日本を表しているかは定かではありません。

しかし、書かれている内容は、すでに私たちの身の回りで起きていることなので、意識する必要は十分にある と思います。











そう考えると、
私自身の研鑽はもちろん、生徒たちにこの状況を伝え、感じてもらい、どうキャリアを築いていくかを真剣に考えさせなければ、苦しい未来になると思いました。













改めて、皆さんはどう感じましたか??












「モノが安くてラッキー!」の裏にある
「ヒトとクニの安さと危険性」ということを踏まえて、今後の日本や自分自身について考えておいた方が良さそうです。












学校という環境だけでなく、もっと企業さんや、海外の方々から情報を得て、広い視野で物事を見れるよう私自身が学び、これからを築く生徒たちに還元したいと思います。













このブログを読んでくれた方も、この本を一つの視点として参考にし、今一度、「安いニッポンと自分自身」の未来を考えてみてはいかがでしょうか。





教室の比嘉より







日常の「?」に気付いて「はっ!」とした本。1000円以下でこの情報は「安い」😅大人も子どもも考えさせられる今の「安いニッポン」を知る、参考になる本です。
安いニッポン