お久ブリーフ!!

年に一度の里帰りで2週間北海道へ帰ってました!

異常気象で数日前まで30℃を超える暑さだった

らしいのですが・・・

私が到着してからは天候が優れず寒い寒い~

朝は12~13℃しか無くて南国から来た私はブルブル~

 

で、財布の中にあった日本の運転免許証を見ると

何と昨年11月で期限切れ~!!

問い合わせるとギリギリ半年以内なので

海外に住んでいたことを証明するもの(パスポート)

滞在先の保証人の住民票と滞在証明書(各自書面にする)と

自分の戸籍謄本を持って最寄りの交通センターで

手続きすれば、朝行けば1時間講習で昼には再発行

してくれると言うことで金曜日の朝、いそいそと

駅までの道を18分掛け歩き、普通電車に揺られ1時間

そこからバスで15分で到着!

順番を待って書類を出すと日付が記入されて無いと

駄目ですと突き返されてオットトットト

私が書いても駄目? 

駄目です保証人の方の直筆で無いと受け取れません!!

ガ~~~ン!!

今日は金曜日と言うことで月曜日に出直し~(>_<)

しかし、日本のお役所仕事は融通利かないね~

と、言うことで月曜日再び朝から電車に揺られて

手稲の免許センターへ出向き

午後になってやっと再交付して貰いましたとさ!!

本当は今回の更新でやっとゴールド免許だったのに

またブルー色ですわ!!

 

ま、運転免許が流れなかっただけOK牧場ですね(^^)/