やっぱりタイは暑いぞ~

2週間北の大地に居たせいかタイが凄く暑く感じる!!

 

千歳に着いた時、北海道は天気も悪く寒過ぎて

のんきに釣りなんかやる雰囲気じゃない~

ま、しかし折角この時期に北海道まで墓参りに

来るのは偏にカレイ釣りがしたいから~(笑)

と、言うことで6月2日に同級生のマイボートに

乗せて貰い、昨年大きな地震があった付近の

勇払マリーナから出港!!

キャプテンM氏の鮮やかな操船で30分も掛からず

釣り場に到着!!

140馬力は速い~

針に赤く染めたイカの短冊を付けて仕掛けを

落とすと、待ってましたとばかりに竿先が引き込まれ

水深25mくらいの海底からから30cm~45cmの

型物の宗八カレイが次々釣れて来ます!!

楽し~~い

 

実釣3時間弱で持って行ったクーラーが

ほぼ一杯になったので終了!!

 

部屋で数えると私だけで38枚も有りました!

この日は飲み会があったので、帰宅後すぐに

全てのカレイの頭と内臓を取り除きパックに

詰めて冷凍庫へ~

後日みなさんの食卓へ里子に出されましたが

多分美味しかったと思います???

 

で、6月7日再び天候が回復したので今度は

投げ竿を持って苫小牧中央南ふ頭へ~

朝6時から10時まで竿を出して見事に撃沈!!(>_<)

 

リベンジと翌日室蘭まで走り何処に入るか悩み

西1号ふ頭へ~

土曜日なのに貸し切りか???

ま、釣りの時期はかなり遅れたのでこんなもんでしょう!

2時間くらい経てもエサ取りのアタリしか無いので

少し沖目にキャストすると良い感じに竿先が入り

クロガシラガレイ42cmをゲット!!

気を良くして全ての竿を遠投に切り替えて待つと

15時までに32cmと35cmを2枚追加!!

 

今日はこのへんで勘弁してあげると竿を仕舞って

意気揚々と帰宅~

で、これまたした全部の下拵えをして里子に~

北海道で釣れるクロガシラガレイは美味しい

カレイで有名なマコガレイと遺伝子的には

99.99%しか違わないとか?

ほぼ同種なのでクロガシラガレイは刺身でも

煮魚でも美味しいカレイですよ(^^)/

 

と、言うことで今回14日間いましたけれども

釣りはたった3回だけ~~(>_<)

ま、釣れたからOK牧場でしょ!!