■HSS型HSPは「刺激好きな超ビビリ 」

 


HSS型HSPの「愛すべき自己矛盾」は

①刺激好きな超ビビリ
②社交的な明るいネクラ
③毎日、外に行くと気絶する
④大胆なのにすぐに落ち込む
⑤勢いよく決断してからドタキャンする
⑥カフェでオーダーしてからメニューを熟読

ポンコツになった時の回復食材は....

 

回復食材は「冷凍ブルーベリー」抗酸化力が高くストレスが昂じた時に分泌されるコルチゾールを抑制。さらに冷凍なのでヨーグルトなどに混ぜるとGOOD。業務スーパーで税込537円なり。

 

HSS型HSPの「刺激好きな超ビビリ」な理由と心理学的要素は…

  1. 高い感受性と刺激への反応:
    HSS型HSPは感受性が高く、新しい刺激や経験に強く引かれますが、同時にそれらの刺激に対して強い不安や恐れを感じることがある。
     

  2. 冒険心と安全欲求の葛藤:
    新しい体験や冒険を求める一方で、安全への欲求も強く、これが臆病さにつながる。
     

  3. 不確実性への敏感さ:
    新しい状況や未知の体験に対する不確実性に敏感であり、これが恐れや不安を引き起こす原因となる。
     

  4. 内向的な特性と外向的な欲求のバランス:
    社交的で外向的な活動に魅力を感じる一方で、内向的な特性がこれらの活動に対する恐怖や不安を生みだす。
     

  5. リスク評価と感情の衝突:
    新しい経験や刺激に対するリスクを過剰に評価し、感情的な反応がそれを阻害することがある。


HSS型HSPは新しい刺激や冒険に対する魅力を感じつつも同時にそのリスクや恐れに敏感。刺激を求めながらもその恐れに注意深く対処する「スリル・センサー」。

 

 

 

 TODAY'S
 
100の認知戦略

 

株式会社ホーリーツリー代表 

山中シゲノブです。 

 

 

 

・・・

 

 

 

もし、あなたのビジネスが
思う以上に伸びない時は
必ず、、

:認知レベル

を再確認してください。

意外と改善点は
そこにあったりします。


まずは、ご案内。

前回好評だった
「認知戦略」の教材の
再販売が本日で終了となります。

意外に「認知戦略」を
勉強したい人が多くて
驚いています。

集客を「認知戦略」から
学びたい人には必見の内容。

→ :認知戦略3.0














ーーーーー
売れるカラクリは星の数
ーーーーー



つい最近、
ススキが綺麗な曽爾高原で

・ラッキー
・りんちゃん
・レオン

を連れていき
写真をたくさん撮りました。

レオンは初めての場所でしたが
お兄ちゃん2人がいるので安心。

この時期の曽爾高原は
びっくりするくらい大人気。

フレンチブル3人が歩いてると
すれ違う人、すれ違う人が
「かわいい、かわいい」
と口にしてくださり嬉しくて
たまりません。



スマホで撮った写真を
3枚のポスターにして
リビングに飾ろう。

ポスターを入れる
「A2の額縁」を探すと、、

Amazonサイトを観覧して
最初に目につくのは、、

1、レビューの数
2、星の数

なんです。

ここに「額縁」の

・機能性
・高品質

という選択肢はまずゼロ。


1、レビューの数
2、星の数

の多い商品を購入。






これって、飲食店も
そうですよね、、

もし、僕が飲食店をするなら、

・メニューにこだわり
・お店の内装にこだわり
・食材にこだわる

のは全体の2割程度にして、、
残りの8割の力を・・

〜〜〜〜
:Googleビジネスプロフィールで
口コミレビューのコメントを増やす事
〜〜〜〜

に全力を注ぎます。



これを

【MEO対策強化】

と呼びます。


逆に、、

:MEO対策

をしていない飲食店は
高確率で集客に苦戦をしています。









ーーーーー
購入客がしている
2つのステップとは?
ーーーーー




1、レビューの数
2、星の数
3、MEO対策


全てが「認知戦略」なんです。



焼肉屋を探すなら
スマホで検索、、

1、近辺の焼肉屋が表示
2、星の数を見る
3、レビューを見る

そして「お店」を決めますよね。


あれ?

ここで、焼肉屋のメニューを
3店舗ほど比べる事、、しないですよね、、

あれ?

ここで、焼肉屋の肉の
生産地を他店と比べて決める、、、
ことしてないですよね。


高確率で、、

1、星の数を見る
2、レビューを見る

のステップで予約完了してるはずです。



86歳のおばあちゃん一人で
65年以上している焼肉屋さんが
あるんです。

椅子は8席のみ。




実はこのお店、
ネット上で大人気のお店。

YouTubeでは数年前からバズり、
TikTokでもバズり、、

でも、おばあちゃん、
SNSしてないので、

なんで、自分のお店に
たくさんの人が来るのか
わかっていないんです(笑)






買ってもらう人を探すより
知ってもらう人を増やすだけで
ビジネスは大きく成功します。








まとめます。







もし、あなたのビジネスが
思う以上に伸びない時は
必ず、、

:認知レベル

を再確認してください。



知られている数が
圧倒的に少ないはずです。





あなたがいくら
サービスのことを伝えても
やっぱり胡散臭いです。

:誰がいうか
:誰と繋がっているか
:どれだけの人数か

それが、SNSでもリアルでも
どんな方法でもOKです。



あなたのサービスが
選ばれる理由の8割は、、

:SNSで有名だから
:口コミがすごいから
:あの人が案内したから
:本で読んだから
:TVで紹介されたから
:インフルエンサーだから
:どこでも見る人だから
:星5だから

など、、

:誰がいうか
:誰と繋がっているか
:どれだけの人数か

の「認知信用」の部分が
かなりの影響力を持っています。


あなたもサービスを選ぶ時、、
上記の形が多いはずですよね。



でも、こうも思いませんか?

「この方法は
有名ですごい人じゃないと
できないと思います!」

と。。



そうですよね。

だから、チャンスなんです。



「認知戦略」って
意外と、すごい人しかできない!
と思い込んで、実践しない人が多い。

実は、、

:コツと知識さえあれば
誰でも実践できるノウハウ

だと気がついていない。

これってチャンスですよね。



ただし、、

:カップヌードルのような
3分で完成できるノウハウ

ではありません。



少し、時間はかかります、、

でも、一度完成したら
効果は最強で絶大。




もし、あなたのビジネスが
思う以上に伸びない時は
必ず、、

:認知レベル

を再確認して、、


買ってもらう人を探すより
知ってもらう人を増やしてください。

意外に
ビジネスは大きく成功しますよ。


※期間限定で再販売しています。

↓ ↓ ↓

:100の認知戦略を手にしておく








では、またメールをします。





PS:

86歳のおばあちゃん一人で
65年以上している焼肉屋さん

「八丁堂」ってお店で
僕も常連だったりします。

肉はおばあちゃんが焼くので
僕は見ているだけ。

ジンギスカン鍋で
焼くのでホルモンの油が
大量に出て
おばあちゃんがティッシュで
油を吸い込むんだけど、
机に油が飛んだり、大変です。

でも、ばあちゃんは冷静。
動じない、、、。
気にしない。

86歳でも元気な理由は、、
この、、
・動じない
・気にしない
なんだと学ばせてもらっています。

「この肉は塩!」
「これはタレ!」
「まだ、食べるな!」

おばあちゃんのペースで
焼肉を食べるのですが
これもやっぱり、、

・動じない
・気にしない

なんだと
学ばせてもらっています。

あと、白ご飯はタッパで
自分で持ち込むスタイルなのも
素敵で大好きです。