昨日は、今年最後の撮影でした。最低限の達成感、解放感、撮影者への感謝に包まれています。

 

話が変わりますが、仕事で大切にしている3つのことがあります。

 

1つ目が、勉強にも通じることですが、毎日仕事をすることです。今の段階で苦手なことであっても、毎日それをやれば、必ず得意になってきます。1年365日ありますが、基本は毎日仕事をしています。撮影はスタジオに行かなければ取れないので限定的ですが、書く仕事はPCさえあればどこでのできるので、隙間時間にも基本は毎日書いています。

 

今年も、まだ5日しか休んでいないので、このままいくと、360日働いている計算になります。いま流行りのワークライフバランスとかいうこともあえて細かくは言いませんが、かなり整っている方だと思います。旅行も、2ヵ月に一回程度は行きますし、遊ぶ時間も多い方かなとは思います。

 

休みは必要ないんですか?と思われるかもしれませんが、毎日しっかりと休んでいます。僕にとっての休みは、土日祝日とか、周囲に決められたものではなく、毎日のしっかりした睡眠です。基本その睡眠さえあれば、休みだのなんだのは必要ありません。

 

少し他の人と事情が異なるのが、無駄な時間、ぼーっとしている時間、付き合いの時間のようなものが、かなり少ないのかとは思います。すべて自分で選択した時間を過ごしているのかなと。

 

いまの勉強の成果や仕事の成果に納得していない方も、1年間365日続けてみる、そうすれば、何らかの成果は必ず出ます。共通テストや2月の本試験を控えている方も、今日から毎日、その苦手科目の勉強を続けてみてください。そうすれば、何らかの成果は出ます。2つ目、3つ目はあとに続きます。