小文字で書くとgoatで「ヤギ」です。大文字で書くと、GOAT = Greatest Of All Timeの略で、「すべての時代で最高の」=「史上最高の」という意味になります。

 

メッシを追いかけて、十数年でしょうか。コパアメリカを取る前は、CLといい、W杯といい、最近は苦しい経験の方がはるかに多かったんじゃないかなあと。

 

まだ、夢のような気分です。本当に生きてて良かった。

 

この一ヶ月、アルゼンチン戦はすべて見ましたが、初戦以外は、毎回幸せな眠りにつくことができました。

 

もう数えきれないくらいサッカーの試合は観てきましたが、今回の決勝は過去一と言って良いでしょう。本当にフランスは強かった。

 

サッカーにまったく興味がない人がたくさんいるのもわかります。一方で、サッカーが好きな人は、もう他の人には信じられないくらいサッカーが好きなんです。

 

メッシがいた時のバルサがCLで負けると、毎回信じられないほどへこんでいました。W杯やコパアメリカの良いところでアルゼンチンが負けると、抜け殻のようになっていました。

 

今回は、本当に長年夢にまで見た瞬間です。本当に、生きてて良かった。