少しずつであったとしても変われるんだ | 聖の道を歩みながら

聖の道を歩みながら

日神会の会員です。
これまで30年近い信仰の歩みを書いていきます。
時系列ではなく思い出した都度書こうと思っています。

ついこの頃、「ほんわか感」があると言われました。

若いころからずっときつい人だと思われ続けていましたから、これまでとは真逆な印象を持ってもらえるようになったことが嬉しいです。

私の目標はかわいいおばあちゃんになることですが、人生の最期には「ああ、楽しかった」といって死にたい。その第一の目標が少し叶ったのかもしれません。

「これが私なんです!変われません」

と強がるより、少しずつ、少しずつ、変化して行って自分の思う人になれればいいと思います。そうやって日々努力することが生きるということなのかもしれません。

他人を変えるのと、自分を変えるのとでは、圧倒的に自分が変わる方が楽です。変わると言っても、受け止め方や考え方を変えるということです。

例えば、円錐を底から見れば○と思うし、真横から見れば△だと考えるけれど、いろんな角度から見ればその全体像が分かって円錐だと理解できる。それを○だからダメだとか、△だからいけないとか考えていては自分が苦しいだけなんですね。

それに気づくことができれば、自分が受け止め方を変えればいいと分かり、苦しむことが減っていきます。そうやって私は私自身を少しずつ変化させてきました。

もちろんその大いなる助けは聖の親様にいただきました。

大霊界シリーズのご本や会報で心の在り方を学びました。そのお蔭です。私にとって日神会は本当に大切な出会いだったと思います。



日神会(日本神霊学研究会)の公式サイトはhttp://www.nisshinkai.net/です。