会社に行かなくなってから、朝、ガイドさんから何か入ってきたら、
入ってきたことをして、以外は家事などして過ごしている私。

今週は、毎日ガイドさんに

『あなたの好きなこと、楽しいと思うことをやりなさい。』
『お金などは心配しなくて大丈夫!!』

と言われ続けてる。

夢みたいな好条件だと思うでしょ?

でも、そう言われて、私、何も浮かばなかった。

で、初日は何もしないで家に引きこもってた。
『ぐーたらするのも、いいもんだ』って理由をつけて。

二日目は、さすがに家から出ようって決めて、
ランチ \?,500円のフレンチを食べに行くことにした。
ちょっと贅沢だけど、上から『やっていいよ』って言われてるわけだし、
おいしいものも、新しいお店も好きだし、いいかなって思って。

けど、勝手に違う道に曲がっちゃって、
目的地に車が向かってくれなかった(T_T)。
気のせいかと思って、何度もトライしたんだけど・・・。

それで、夜、改めて自分の気持ちにフォーカスしてみた。

そうしたら、

『だって、家族に贅沢してるって思われたら、嫌だもん!!』

って言ってる自分がいた。
ここからは、芋づる式に感情が引っ張り出されて、

『えっ、でも、みんな、そんなに嫌がってるかな?』
『いやいや、結構、気にしないでしょ?』
『いや、気にするって』
『じゃあ、気にしてそうだって思ったら、どんなに行きたくても行かないの?』
『行かない。家族がいやがること、したくない!!』

ってなった。

一見、ごく普通の感情なんだけど、ハタと気づいた。

『私、家族の(こうして欲しい)から外れたくないんだ!!』


でも、

『冷静になればわかると思うけど、みんな、やりたいことって違うでしょ?
家族に望むことも違うでしょ?
全部応えようとしたって、無理でしょ?
そんなこと気にしてたら、何もできなくなっちゃうよ。』

『自分で自分を縛っちゃだめだよ!!』

って思った。

で、そこまで気づいたのに、水曜日は、また、家に引きこもった。
『フレンチのお店、今日定休日だし』って理由をつけて。
どこかでブレーキをかけてる自分を見たくなかったんだろうな。

そして、夜、またまた自分の気持ちにフォーカスしてみたら、
今度はこう言ってる自分がいた。

『私、一人だけ幸せになるの、いやだ!!』

思えば、仕事中を除いて、外食もお茶も、いつも誰かが一緒で
『✕✕君(主人)とデート』とか、『娘とデート』とか『友人と食事』とか
必ず行くことに理由をつけていた。

今回は単独行動だから、『自分が行きたいから行く』ってことにしかできない。

ここに葛藤があった。

頭では思ってた。

『自分が幸せになるんだ!!』
『自分を幸せにするんだ!!』
『それが、みんなの幸せにつながるんだ!!』

でも、私の深~いところでは、叫んでた。

『自分だけ幸せになるなんて、できない~(TOT)』

ひたすら、そう言いながら泣いてる自分がいた。

やっと、出てきたよ。
これ、今世じゃない。
今世、こんなに深く後悔しながら泣くようなこと、なかったもの。
過去世のインナーチャイルドだ。

ひとしきり泣いて、自覚したら、気持ちがすっきりした。

そうして、今日、木曜日。
やっと2ヶ月前オープンしたフレンチのお店で、

\?,500円のランチを食べることができた。

まだ、インナーチャイルドはいるから、抵抗する自分もいたけど、
でも、自覚できたら、その気持ちをなだめつつ、
今の自分がやりたいことはできるから大丈夫だったのだ。


このインナーチャイルドは、かなり深~いところにいるから、
癒すのに、結構時間はかかるなぁ。

明日は金曜日。
明日も同じように、言われるかな?
とりあえず、今回は、このあたりでストップして、次のこと、言われるかな?

どっちにしても、私には幸せになる近道が用意されているんだから、
まっすぐ示された道を進むんだ。