今日は、タイトル通り4ヶ月健診とBCGの予防接種をしてきました注射


みっくんはもちろん仕事なので朝9時に家を出てスリングでなーくんを抱き地下鉄で行きましたハートM

保健センターに着くと沢山の赤ちゃんとママ達汗

先に来ていたママ友によると1時間待ちてんてんてん


結局私も1時間近く待って呼ばれましたニコー


ということで・・・

まずは4ヶ月健診あひる


なかなか体重が6㌔を超えなかったなーくんもついにアップ☆

6085㌘ハート

6㌔台突入↑↑

身長は、62,1㌢音符

私に似ずスマートななーくんきゃーハートM


体重が戻らないママの分も栄養とってくれると助かるんだけどなぁ~汗


と、このことは置いといてオイオイ


標準内にも入っているし何の問題もなく順調に成長しているという事なので安心しました笑



次は、BCGあひる

簡単な説明を受けてすぐに注射注射


BCGってあんな簡単なものなんですね!!

太い注射器を想像していたので、

プラスチックの筒から針が沢山出てるだけのもので意外でした汗

でも、ギューっとなーくんに押し当てた時はちょっと痛そう衝撃

って、思ったけど当のなーくんは「うー」ともうならず無言のまま終了プー


これがBCGです注射


mo*chana’s happy life

見えるかなぁ~?

打った直後はこんな感じでちょっとプツプツ針のあとがわかるくらいだけど

話によると6週間後が一番赤くなったりするらしいです汗

でも、それをピークに1年以上かけて少しずつキレイになっていくみたいですよニコー



ということで、この後育児相談をして保健センターを出たのは午後1時あせ


もぉヘトヘトです~~ううっ...


その後色々買い物をして「帰ろうかな~」って思ったときには3時過ぎオイオイ


お昼も食べず、ず~っとなーくんを抱いてウロチョロしていたので、

久しぶりにマックでちょっと休憩キラキラM


わたしがハンバーガーを食べていると・・・


mo*chana’s happy life

この顔ニコちゃん

めっちゃ、欲しそうな顔じゃないですか~!?

食べ物に興味が出てきたのかなぁ??


今日の育児相談で、

「親が食べているのを見て欲しそうにしながらヨダレを出していたら離乳食をはじめてもいいよ」

と言われたので、もうちょっとしたら離乳食始めてみようかなキラキラM



そして、帰り道。

今日は、ずっと天気が最悪であられが降ったりやんだりの繰り返し雪だるま

帰りもそんな感じで私は最悪な気分でしたが、

今日の主役なーくんはというと・・・


あられに大喜びニコちゃん


mo*chana’s happy life

私が、「当たると痛いし冷たいよ」といって顔を隠すとご機嫌ナナメにあせる

足をバタバタさせてスリングから落ちそうになるので、

しょうがなく顔を出すと大人しくなってあられを満喫きら


なんでも、興味をもつようになって!!

外見だけじゃなく中身も成長しているなーくんでしたケアベア