こんにちは(●´ー`●)

札幌めちゃくちゃ良い天気です♪

先週は、兄ちゃんの学校の茶話会や親睦会があり沢山お母さんたちと話ができて充実した1週間でした♪

やっぱり、情報交換は大事ですね!


そんな先週、今のお部屋のテイストに合わせたくて、余っていたタイルを使ってカウンターをリメイクしました!

今日は、その工程を簡単にご紹介したいと思います(●´ー`●)





まずは、Before↓

{B0B3E841-5816-4EFE-A447-E95146BB2740}

この天板部分に直接貼ろうと思いましたが、
タイルの上にタイルを貼るのは厳しいらしく…( ;∀;)

であれば、簡単に↑の状態に戻せるように作ってみることにしました♪


最初に厚さ2〜3mmのベニヤを木の部分に隠し釘で貼り付けます。

{B8C879A5-1862-420D-9BFF-8CCDFA0B580F}

端材を使ったのでツギハギ(笑)
隙間などに接着剤が入らないようにマステを貼りました。

{BA35DAC9-460D-4AB3-B4A1-378E99D7A1D0}

全部で10箇所ぐらいだったかな?

打ち込みました!


続いて、厚さ10mm幅25mmの角材をカウンターの周りにぐるっと、隠し釘で打ちつけます。

{E7EA121B-23F1-4833-9223-5EFE9082E47E}

こちらも全部で10箇所ぐらい。

{495163B9-E67E-4909-8418-85D7D368E2B3}

念のため、角材同士は端4箇所に普通の釘を打ち込んで固定してあります。

ここまできて、やっておけば良かったな〜。
と思ったことが!

ベニヤを貼り付けるとき、タイルの部分には何も施さなかったのですが、そこが少し浮いてきてしまったんです…。

気になる方はマステ+両面テープなどで固定することをオススメします!



さぁ、続きに戻りましょう!

下地が出来たら、タイルを試しに置いてみてどんなデザインにするか考えます。

{8E38DF1B-D3EB-4618-82F6-562B0129AC9B}

わたしは、今回10mm角と25mm角のタイルを使いました。

デザインは、お花のような模様にしようかな〜とも思ったのですが、シンプルに!

デザインが決まったら、
接着剤を塗ります。


もう練ってあるものを買ったので、
袋の端を切ってボトボト適当に絞り出し、

{EE83DB52-E332-4DF3-96B7-53D7CEB32B9A}

ゴムベラで伸ばしたあと、

{1408E82E-ECA7-4BD2-9F22-9E2D34C3EFE9}

くし目ゴテで均一にします。

{1837E94E-DCE5-4A26-82C8-F2A98E31A2C7}

結構早めに硬化が始まってしまうので、テキパキと!

{EAFE7418-662E-439F-8E0E-043FD8F84C4D}

タイルを乗せて上から軽く押さえて接着。

{AB2827BA-0A69-4BE7-B792-B6390C76E884}

万が一、隙間から接着剤がムニュっと出てきてしまったら、爪楊枝などで取り除いておいてください。

私の場合は、眠くて続きができず(笑)

このまま丸1日放置しました。


次は、目地入れです。

マステを貼り準備。

{1ED2DB2C-33C5-428D-8B08-83A819BF5A20}

目地材を練ったら、
ゴムベラで目地に隙間なく入るように伸ばしていきます。

{2547C076-B239-49AD-B13A-5D351E0EB29D}

何だか、久しぶりすぎて目地材の硬さがいまいち分からず…

え?えぇ?

と、ひとりテンパる(笑)


そして、最悪なことに目地材が足りないっ!

どうすることもできず…

半分は翌日やる事に( ;∀;)

っあ、目地材をゴムベラで伸ばしたあと、
半乾きの状態の時に濡らしたスポンジでタイル表面に付いた目地材を拭き取ります。

{65CD5AA9-1835-4969-A47D-2A38AAB43A3E}

あとは、乾かして完成!

{7357B179-EF24-4528-B3FB-55DE5D39DA69}

ちなみに、翌日、追加で目地材を買ってきてやったのですが…

慌てすぎて目地材を作る際に水が多くなってしまい、ダルダルになるという失敗をやらかしてしまいました。

結局、どうにもならず追加でまた目地材を買ってきました(笑)




やっぱり、何かしら失敗をするわたし( ̄▽ ̄)

水を入れるときは少しずつ入れる事にします(笑)



今日は最後まで読んでいただきありがとうございました!





~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~


☆Instagram


リアルタイムでDIYの作業などをアップしていきます♪


CHANA.LACLEF

https://www.instagram.com/chana.laclef/






☆LIMIA


私のアイデアを

            投稿させていただいています♪


chanaのページ

http://limia.jp/user/70g5lqt/




☆Room Clip


アプリからはこちらのNo.で検索

Room No. 75642


PCからはこちらでご覧ください

http://roomclip.jp/myroom/75642




~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~