先週の合気道教室にて。

再来週は昇級試験があります。
場所はこの教室ではなく、となり駅の教室で行います。間違えないようにね。
来週は、昇級試験に向けて練習するから1時間早く来てね。

と言われました。


今週。
息子が取った行動は、

“となり駅の教室に、普通の時間通りに行き、誰もいないからと、家に帰りました。”

いつもの教室では、息子が来ないと、大騒ぎになっていました。

おいおい、何もかも間違えてるよ!!




A
の対応
「はぁ、なにやってんの?バカ!!」と怒鳴り散らす。


B
の対応
となり駅教室まで始めて一人で切符を買って電車に乗って行けたんだ。
となり教室で昇級試験があるのは来週だよ。
無事でよかった。
と、事実のみを伝える。



色々学んでいると、
Aの対応より、Bの対応がよい」と思い込んでいたりするのですが、


最近つくづくABどちらの対応も「愛」から発している事がわかり、



どちらの対応でも子供は受け止めてくれている事もわかり・・・。


「愛情」がある対応としては、
どっちでもいいかも・・・。
どちらの対応でもOKかも・・・。


(今後、息子との関係をどうしたいかを考えたら~、また違った見方がありますが・・・。)


本当に、どっちでもOKで、逆に、「こっちでなければいけない」という自分がいる事に気づき、


「バーカ!!」と言う事を私に許していない事に気づき・・・。



ここへきて、



「バーカ!!まぬけ!!お前の母ちゃん、で・べ・そ!!」


と、罪悪感なしで、言う事が私の課題のようです。




ちなみに私は、デベソではありません(笑)



そして息子は、「今週、来週、再来週」の区別が、分かっていないらしい()

ばーか!!(笑)