「ここにいる自分」に感謝しよう。 | Kenaz光(ひかる)の占いブログ

Kenaz光(ひかる)の占いブログ

タロットや西洋占星術などの占いの事やスピリチュアルな事を書いていきたいと思います。





毎週 日曜日はスピリチュアルなメッセージを転載しています。








他の人たちに何かしてもらったとき、私たちは「ありがとう」と言いますね。
感謝の気持ちを伝える言葉です。


人に何かしてもらったとき、感謝するのはとても素敵なことです。
お互いの気持ちが溶け合い、やさしい気持ちになりますね。


その気持ちをもっと広げましょう。


私たちが生きている、いまのように生活している、そのことにそのまま感謝するのです。


私たちはつい、いまのように生きていられるのは、当然のことだと思っています。


何も特別のことではない、むしろ、もっといい生活ができるはずなのに、この程度でしかない、などと思っているかもしれません。


でも、何事も私たちにとって当然であり、当たり前であるものはありません。


すべては、ありがたいのです。


「ありがたい」という言葉を漢字で書くと、「在り難い」、または「有難い」と書きますね。
まさに「有難い」とは、「このようなことはなかなかあることが難しい」、ということです。


難しいことは言わなくても、いま、ここにある自分に、ここに生きている自分に、生かされていることに、そして、自分を生かしているすべてに感謝すること、
これは私たちが幸せに生きるためにとても大切なことです。


もちろん、いろいろ、もっと欲しいものも、不満なものもあると思います。


もっとお金も欲しい、やりがいのある仕事も欲しい、才能も欲しければ、もっと美しくなりたい。
私たちの欲望はいっぱいあるでしょう。


それはそれとして、いまあるあなたに感謝しましょう。


そこから出発するのです。


いまに感謝して、そこから出発して自分の欲しいものに向かって努力しましょう。


そして、まわりの人たちにもみんな感謝しましょう。


感謝できないときには、きっとそこに何かの理由があるでしょう。


そんな時には、感謝できない自分も許しましょう。


そうすると、なぜかほっとして、感謝できなくても、その人に対する思いが変わってくるかもしれません。


ありがとうと一日何回言うか、数えている人もいます。


それも面白いかもしれませんね。


感謝できるようになったとき、自分を好きになったときと同じことが起こります。


あなたの雰囲気が、エネルギーが変化して、まわりにいいことが起こりはじめるのです。


新しい素敵な友達もできるでしょう。
そして、幸せがどんどんやってきます。


気持ちが落ち着いて、平和になって物事が違って見えるようになるかもしれません。


感謝しようとしなくても、すべてにいつも感謝している状態になったとき、私たちは本当に平安を得ることができます。


そして、それはまわりの人たちに伝染していきます。


みんな、平和な気持ちになっていきます。


みんな、自分を大切にしはじめます。


こうして、私たちは平和で幸せな社会をつくっていくことができるのです。






山川亜希子
「宇宙で唯一の自分を大切にする方法」より転載