グラウンディング | Kenaz光(ひかる)の占いブログ

Kenaz光(ひかる)の占いブログ

タロットや西洋占星術などの占いの事やスピリチュアルな事を書いていきたいと思います。




今日はグラウンディングについて書きたいと思います。




一昨年ぐらいから書かなければいけないと思いつつも怠っていましたm(__)m
(そんな感じのスピリチュアル用語の説明したいものはたくさんあるんやけど……リクエストもらえたら頑張って書きますよ)





ではグラウンディングについてです。



よくスピリチュアル関係のブログとかに書かれている『グラウンディング』という単語、



用途としては


「グラウンディングが大事です。」


とか


「グラウンディングをしっかりとしてください。」


とか


「グラウンディングはスピリチュアルの基本です。」



とか書かれていたりします。



英語で表記するとgroundingです。
(基本的にスピリチュアル用語は西洋から入ってきたものばかりです。)



グラウンド+ing なのでグラウンディングとなります。


よくグラウディングやグランディングと表記されている方がいますが、正確性を求めるならばその表記はまちがいです。



なぜそんなまちがいを犯すかといえば口で発声するとグラウンディングは言いにくいので、グラウディング、グランディングとほとんどの人が発音するからです。
(Kenaz光も話すときはグランディングと発音します)



体育(たいいく)原因(げんいん)雰囲気(ふんいき)みたいなものと思ってください。(ひらがな通りの発音はしない)



で、grounding の意味を英和辞典で調べると


《基礎》とか《接地する》とか《アース》とか書かれています。


何となくわかりますかね?


ちなみにgrounding のground は地面っていう意味です。(日本語でも野球のグラウンドみたいに使っている、そのグラウンドです。)




それでスピリチュアル的な《グラウンディング》の意味は


簡単にいえば


地球と繋がることを意味します。



日本語でいう「地に足をつける」っていうのと同じニュアンスと思ってください、と一般の人にはよく説明します。
(本当は全然違うけど(汗)まあそういうニュアンスのときもあるので……)




スピリチュアル的に地球と繋がるっていうのは、



まず前提条件として、スピリチュアルの世界では、全てのものはエネルギーを発していると定義しています。



当然、これを読んでいる皆さんも一人の人間としてエネルギーを発しています。



そして個の人間の周りには、発しているエネルギーがミルフィーユみたいに何層にも重なってエネルギーフィールド(エネルギー領域)をつくっています。
(よくいうオーラっていうやつです)




で、地球も当然、生命体として(地球も生きています)エネルギーを発しています。



その地球のエネルギーと個である人のエネルギーを繋ぐ(同調、同期させる)っていうのがスピリチュアルでいう



グラウンディングっていうことです。




わかりやすくイメージ的にいうと



個の人間っていうのは、海に浮かぶ船みたいなものと思ってください。


で、船はさまざまなエネルギー(風とか波)によって、揺れ動きます。
(人間の場合は体調や精神が不調になります)



その時に錨を海底(地球と繋がる)に落とせば揺れ動くことはありません。
(これをグラウンディングがしっかりしている状態といいます)



で、グラウンディングがしっかりしていない船(人)はさまざまな風や波(エネルギー)によって翻弄されるって感じです。



で、現在、それなりのエネルギーが地球に入ってきているので、グラウンディングができていない人が体調不良になったり、精神不調になっているということです。




グラウンディングの説明は以上です。



(スピリチュアルに詳しい人から見ると、突っ込みたくなるかもですが、わかりやすく説明するとなんでご了承お願いします)





次の更新で具体的なグラウンディングの方法について書きます。



個人的には明日とか明後日とかに更新したいところなんですけど、



明日の11日とか明後日の新月までに具体的な方法を書かないとあまり意味がないので
、今日中か遅くとも明日の昼間には具体的なグラウンディングの方法をアップします。



もう少しだけお待ちください。





*グラウンディングの方法
https://ameblo.jp/hikaru-33/entry-12094266818.html?frm=theme







お知らせ



明後日のさそり座の新月メッセージ
http://s.ameblo.jp/hikaru-33/entry-12093804997.html



11月の流れ(アップしています)
http://s.ameblo.jp/hikaru-33/entry-12092591394.html




11月22日(日)
『空珠いろあそび』出店
場所 イトーヨーカドー奈良店4Fイベント会場
最寄駅 近鉄奈良線「新大宮駅」


予約受付中です。




12月2日(水)

伊泉龍一先生特別講座
『スピリチュアルの歴史について』

http://s.ameblo.jp/hikaru-33/entry-12084956241.html


参加受付中です。
参加お申し込み・お問い合わせは

kenaz.hikaru☆gmail.comまで

(hikaru.33☆ezweb.ne.jp) まで

件名を必ず入れるようによろしくお願いいたします。

※アドレスの中の☆を@に変更して送信して下さい。
(48時間以内に返信ない場合は申し訳ないですが再度の送信よろしくお願いいたします)