ハワイ島在住者と行くハワイ島3泊5日の旅 | 光のハワイ日記

光のハワイ日記

ハワイ島在住フリーランスライター相原光のハワイ情報。Webマガジン「MY LOHAS」、総合旅行サイト「トラベルコちゃん」などに記事を書いています。電子書籍版「光のハワイ島日記」BOOKWALKERで独占先行発売中!夫婦で営む玄米寿司店「ドラゴンキッチン」は8年目に入りました。

Aloha ヒカルです。

友人が遊びにきたので、お店を休んでハワイ島観光をしてきました。

めっちゃ楽しかった!

というわけで、今回はハワイ島在住者と行くハワイ島3泊5日の旅!

 

  1日目

夕方ヒロ着。

買い物をしてから宿泊施設(↓我が家)へ。

ディナーはDragon KitchenのSushiです。

 

  2日目

この日はVolcano National Park からブラックサンドビーチというコース。

Volcanoは車1台$30かかるんだけど、開園前に入ればなんと無料なのだ!

がんばって早起きするべし。

開園時間は9am-5pm。この日は8:40amくらいで間に合いました。

(時間ぎりぎりだとどうなるのか? 気になる方はご自分で確認プリーズ)

 

ハレマウマウ火口を見てからLava Tube(溶岩のトンネル)を歩く。このトンネルはしばらく閉鎖されてたんだよね。ものすごく久しぶりに来たよ。真っ暗で盛り上がるぞ!

次回はヘッドライトを持って行こう。

 

山頂散策のあとはチェインオブクレーターズロードを下って海へ。

荒涼。ようがーん。な景色を眺めながら、お弁当のおにぎりを食べました。美味。

 

Volcanoから南に下ってPahalaという小さい町へ。

チベット寺院にちょっと寄り道。

それからKau Cofee Millで休憩。

Kau Cofee Millはコーヒーの農園が経営している直売所なので、コーヒーの試飲ができます。チョコレートとかマカダミアナッツの他、お土産もいろいろあるよ。

 

さらに南下してPunaluu(ブラックサンドビーチ)に到着。

ハワイ島人気スポットのひとつ。黒い砂の海岸です。カメがいっぱいおります。

 

ブラックサンドビーチで波とたわむれる図。

 

夕方帰宅。

この日のディナーはBaby Back Rib(骨付き豚ロースBBQ)と Lau Lau(ハワイの料理)など。

 

 

  3日目

午前中、ヒロ・ファーマーズマーケットとダウンタウン散策。

ヒロのファーマーズマーケットは水・土がBigマーケットDay。

ちょうど水曜だったので賑わっておりました。

↑上左ランブータン/右ロンガン

 

↑ブレッドフルーツ

ハワイではウル(ハワイ語)と呼ばれています。

 

いつもはお店があるので、近所をゆっくり見物する機会ってあんまりないんだよね。

久しぶりに近所をまわれて楽しかったっす。

「なに遊んでるねん」とみんなに突っ込まれました(笑)。

↑ヒロファーマーズマーケット名物の壁画

 

 

ダウンタウンで遊んだ後は、約1時間北上してTex(ドライブイン)でランチ。

↑Texのマラサダ

 

Texは日本人にものすごく人気のお店です。日本人観光客は必ず行くんじゃないかな?というくらい人気。マラサダが特に有名です。

(我々夫婦は知らなかったけどね!)

いつも行列なんだけど、この日はすいてました。

 

さらにちょっと北上して、ワイピオ渓谷のルックアウトへ。

海が青い!

 

以前は下の集落に行けたのですが、今は住民以外立ち入り禁止になってます。

 

ついでにホノカアの町を散歩。映画『ホノカアボーイ』の舞台になったところです。

おしゃれな店がものすごく増えている! 時代は変わったんだね~しみじみ。

 

しかし映画館は健在でした。ハロウィンの飾りがかわいい。

家に戻る途中でアカカフォールズに寄り道。

雨が降ってきたけど、雨の熱帯の森っていいよね~。この日はものすごくすいてました。最近どこもすいてるのかも?

 

夕方帰宅。

この日のディナ―はウナ丼(夫担当)。

 

私はデザートのチーズケーキを担当しました。

リリコイソース(パッションフルーツ)添え。

がんばって作ったよ~。

 

  4日目

最終日。

午後早い飛行機なので、昼には家を出なければ。

あんまり時間がないので、最後に近所の海を見に行ってきました。

太陽がまぶしい!

ムルソー!

 

 

というわけで、あっという間の4日間でした。楽しかった!

 

この友人は、大学時代に同じ学部だったんですよ~。

今年の6月に私が日本に帰国した際、なんと約25年ぶりに再会。一緒に早慶戦を見に行ったり、母校の再訪につき合ってもらったりしました。楽しかったなー。

 

今回、友人は仕事で1か月半ほどNYに滞在していたので、帰国の前にハワイに立ち寄ってくれました。

 

ところで、今回の記事の写真ってやけにきれいだと思いませんか?

実はこれ友人が撮影したものなんです。

 

この友人の仕事というのが、映像のディレクターなんですよ。テレビ番組やドキュメンタリーを作って25年越えの超プロフェッショナル。世界各地、七つの海を渡りまくっている旅の達人でもありんす。

どおりで写真も上手いわけだ。スマホで撮ったのに、めっちゃきれいだよね、さすがプロ!

 

しかも撮るのが速いんですよ。

撮って加工して出来上がるまで1分? というくらい高速。話している間に加工し終わってるんですよ。プロってスピードが違う!

私と夫は驚愕していたのですが、本人は「仕事だからねー」と特に反応がなかったです(笑)。

 

しかも、この写真も自由に使ってよいとのこと。なんて気前がいいんだ!

 

ついでに写真の撮り方もちょっと教えてもらいました。すごく参考になったのですが、その件は長くなるのでまたの機会に。

 

というわけで、めっちゃ楽しい3泊5日でした。

今度はもっとゆっくり来てね!

 

 

************************************************************************

日刊サンのコラムバージョンはこちら。同じ内容ですが微妙に違うよ~。