【ネイルサロン集客】まとめサイトに載るための画像加工テクニックを徹底解説! | ネイルサロンワーク技術特化 プロネイリスト育成 ネイルスクールの作り方

ネイルサロンワーク技術特化 プロネイリスト育成 ネイルスクールの作り方

プロネイリストを目指す人の為のプロネイル技術/独立/集客/接客/経営情報


こんにちは!ネイリストのひかるです^^


今回は前回の記事に引き続き


”まとめサイトに載るテクニック”

について解説していきます。





ネイルのまとめサイトに載るためには
いくつかコツがあるなと
分析したのですが


これは何も難しいことではなく
セルフネイラーさんでもネイリストさんでも

誰でもできることなんです^^



それは、どういった方法かというと



1・まず、わたしが以前ブログで紹介した
ネイルブックに投稿すること。


2・インスタグラムに投稿時
ハッシュタグをたくさんつけること。



これだけです^^



詳しくいうと

ネイルの記事を書く時
キュレーターさんたちは

【キーワード検索】します。


例えば【雪の結晶】がテーマの
ネイルまとめ記事を作る場合

雪の結晶が付いていそうな

・冬ネイル

・ホワイトネイル

このようなワードで探して
可愛い画像を拾います。



で、このワードを
どこで探すかというと


ネイルブックかインスタグラム

が主なんです。




だいたいネイルのまとめを
見ていると

必ず各写真の下には
出典元が記載されていて

その【引用元】を辿ると
大抵ネイルブックかインスタです。



なので、
インスタグラムでは今の時期だと

#冬ネイル #雪の結晶ネイル
#ジェルネイル #冬

このようなワードをたくさん
付けることによって


より多くの人の目に止まり
キュレーターさんへの
アプローチもできるという事です。



ようは、

今どんなネイルが探されていそうか


ということを考えながら
ネイルやサンプルを作り
ワードを入れ込む事が重要ポイントです!



そしてもう1つのコツとしては



写真を綺麗に撮り加工する事


です!



当たり前ですが、
可愛い写真じゃないと採用されません。


ただ、この”可愛いネイル写真”って



どれだけ上手なネイルデザインか



ではなく



どれだけ上手に加工できているか




が重要なんです!!!



じっっくりネイルブックなど見ていると
わかる事なのですが


ネイルのデザインが
そんなに可愛くなくても

画像加工が上手いと
それだけで”それっぽく”
なっているものばかりです。笑


ようは



雰囲気が出てて
オシャレに魅せる事がコツ!



ということで


どんなに元が綺麗に撮れても
絶対に加工はしてください^^



具体的に写真の加工とは


・サイズを狭める
・色合いを明るくする
・店名をつける



この、最後の店名(又はネイリスト名)
は面倒くさくても
必ずつけてください。



なぜなら、前回の記事でも書いたように
ツイッターなどに画像を拾われる事もあります。


この時、店名さえ入れておけば
その画像をみたユーザーが
サロンに来たい!と思った時に

画像から探し出してくれるのです^^



わたしは実際に

「ツイッターに画像が流れていて
可愛くて画像の中にあった店名を
探してブログまでたどり着いて予約しました!」


というお客様が来店
してきてくれた事が何回かあります^^


これ、逆を言えば店名が入っていなければ
辿り着かなかったって事です。



このような些細なところから
新規集客に繋がる事を考えると

ちょっと面倒臭い
加工時間も惜しまずやる事が

大切なことです^^



正直、インスタのハッシュタグも
画像の加工作業も
ネイルブックの投稿も

作業的には
地味に面倒臭いんですよ。笑



でも、そこは個人サロンやってる人なら
日常生活に取り入れるくらいの心意気で
取り組むべきところです。




そして話は戻りますが

わたしはこの1~2年で
身につけたスキルといえば

画像加工技術かな・・

と思うくらいです。笑


画像加工技術をつけてから
まとめサイトによく載るようになりましたし


加工って本当大事!




なので、ここからは写真加工の仕方を
画像付きで詳しく!教えたいと思います。





【POINT1】

・太陽光の当たる窓際などで撮影
・わたしの場合自身iPhoneで撮ってますが
 一眼レフがあれば尚良し!



ここから加工作業していきます。

【POINT2】

・写真を爪にズームしてリサイズ
・第二関節くらいまで切っちゃってOK
・親指は・・見切りをつける。笑
・画像自体を明るくする
・店名を付ける

わたしが使用しているのは
LINEカメラというアプリです^^




いっきに雰囲気が変わりました!
が、これだけでは終わりません。


【POINT3】

・最後にインスタのエフェクターで
さらに加工!

影を無くしたり色味をつけて
微調整します。



これで完成!^^



1枚目と3枚目を見比べて頂くと
どちらが良いかは
一目瞭然ですよね。


仕上がりやクオリティが
元より数倍よくなります。

※加工はやりすぎに注意です。


この方法は
どんなポージングでも
サンプルチップでも
同じやり方です!


わたしは暖かみのある
加工の仕方がタイプなので
暖色系の加工をしていますが


色合いはあなたに合ったものを
見つけてみてくださいね^^


画像加工するだけで
まとめサイトに載ったり
はたまたネイルブックの
ランキングに上がる事も出きちゃいますよ~



最後に、これだけは
やっちゃダメ!

という加工は

・画像ごとに色味を変えたり
・店名のフォントを変える

というのはNGです!


変な枠やスタンプを使うのも
オススメしません。



大事なのは統一感!


ネイルサロンまとめサイト集客



これ、最後にサラッと書いたわりには
超重要ポイントなので・・


是非この記事を参考にして
上手に画像加工してみてくださいね^^



※お知らせ

1月の1dayセミナー
メルマガで先行募集を
かけさせていただいたところ
残席1名様のみ空きあります!

詳しくはこちらからどうぞ^^↓

http://hikarunail.com/?page_id=305



本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。



ひかる

hikarumerumaga1

 

ネイリストひかるYoutube