【今年最後!】ネイリストが成功するために大切な1つのこと | ネイルサロンワーク技術特化 プロネイリスト育成 ネイルスクールの作り方

ネイルサロンワーク技術特化 プロネイリスト育成 ネイルスクールの作り方

プロネイリストを目指す人の為のプロネイル技術/独立/集客/接客/経営情報



こんにちは!ネイリストのひかるです^^


今年も残すところあと3日ですね!
本当早いっ!!


わたし、このブログを始めたのは
今年の春くらいからでした。


それまでは個人ネイルサロンも
順調に回っていたので

常連さまに囲まれながら
週3はお休みで、
仕事もプライベートも
順調に過ごしていました。



けど、いつからか、

「ネイリストさんの為になりたいなあ」


と思うようになり、
このブログやメルマガを書き始めました。



なぜそう思ったかというと



検定やスクールを
出なきゃいけない、
受けなきゃいけない、


という固定概念で
ネイリストを諦めてしまったり
自信をなくしてしまったり


せっかく独立して
個人サロンをオープンしたけど

集客がうまくいかず
副業してしまったり・・


サロン勤めしたけど
なんだか合わない、
安月給で長時間労働・・


なんてネイリストさんが


事実、めちゃくちゃ多い!


って思ったし



これ、全部
わたしもそうだったから。苦笑





全て経験済みって
もうネイリスト自体
ブラックじゃん?



って振り返ると
思ってしまいます。笑



が!



実際、そんなことない。



わたしは実際に

検定3級しか持っていなくて
(なんなら無くてもいいくらい)


スクールに出たけど
意味なかったなと後悔していて


サロンにしっかり務めたのは
3ヶ月程度。



でも、自分でいうのも
アレですが


結構豊かに暮らせてる!


ほうなのかなと。



けど、それは”今”の話であって

お客様がつかなくて
お金が無くて

本当に辛い・・


って日々思ってた時期もあります。

お金がないって
本当心が荒むんですよね^^;


そうすると全ての巡りが
悪くなる超悪循環・・!



だからこそ!



遠回りしたわたしだからこそ

今そんな風に
ネイリストに対して
疑心暗鬼になってしまっている
ネイリストさんや


自信はある!
でも結果が伴ってこない・・><



というネイリストさんたちに
向けて、
情報発信、コンサル、サポートを
していこうと思いました^^


その中でわたしは今
【ネイリストスキルアッププログラム】
(略:NSP)

というプログラムを
行っています。


オンライン上で
参加者さんたちに
ネイルの技術を教えているのですが

このNSPでは
検定などの実用性のない
技術は一切教えていません。


サロンワークで使える
実践的な技術や知識を
出来るだけわかりやすいように
解説しながら学んでいってもらっています。



現役のネイリストだからこそ
教えられることって
たくさんあると思うのです^^


3ヶ月でプロのネイル技術を
取得する!

というのを目標に
みなさん本当に頑張って
練習を重ねて頂いています。


メールやLINEで毎日のように
練習したネイルを送ってきて頂いたり

たまにネイルとは全く関係ない
女子トークやくだらない日常会話を
挟みながら・・笑。



3ヶ月のプログラムなので
少々詰め込み気味なのですが

みなさん追いついてこれるように
わたしも必死にサポート中!笑


因みにわたし、年末の
ネイルパートナー宝くじで先日
1万円分のチケットが当たりまして


パートナーに通い始めて8年
こんなの初めて・・!


嬉しい~!


と思い、今回NSPに
参加してくれている方たちに

材料をプチプレゼントとして
1万円分使うことにしました(*^^*)


で、ひかるサンタ。笑


以前やっていたNPPという
プログラムでも

今回のNSPでも、

本当みなさん
努力を惜しま無い・・!


なので、わたしも
本気で取り組んでいるし

絶対にネイリストとして
活躍してほしいです!



わたしはみなさんのことを
”生徒さん”とは思っていません。


教える人
学ぶ人

という関係性はあるけれど

”同じネイリスト”として
同じ土俵にいる仲間だと
思って接しています^^


(なので先生といわれるのは
ちょっと歯がゆいです。笑
ひかるちゃんかひかるさんって
呼んでほしいな・・//テレ)


このブログを
読んでいただいている方でも
わたしのセミナーを受けている方でも

同じネイリストとして
同じ目線でいたいなと常々思ってます^^



このようなプログラムを
通じて、


わたしにとっても

ネイリストという職業の
セカンドステージに
いった感覚です。



このブログを通じて

よりわたし自身も
技術、経営、接客について
見直す良い機会になりましたし

ネイリストとしても
ステップアップしていこうと
しています。



やはり



【行動すること】



がとても大事だと思うんですね。




わたしがこうしてブログを通じて
たくさんの方に会うことができ



セミナーをしたり
教材を販売したり
プログラムを開催することができたのは



ただ"行動しただけ"だからなんですね。




ネイリストさんや
ネイリストになりたい向けに
お仕事を始める前と後で


スキルがめちゃくちゃ上がったかというと
そんなことはありません。

(もちろん、よりわかりやすく伝えられるように勉強はしています。)




わたし自身はなにも変わっていないんです。



ただ"行動しただけ"なんです。




だから、もしあなたが
ネイリストになりたいとか
ネイリストとして成功したいのであれば


どんどん行動する


ということを意識してみてください。



でも、でも。。。




「行動できないから困ってる!」



んですよね。笑





世の中には成功法則なんてものもありますが
そういうの本とかには


「行動しろ」


としか書いてありません。




そんなことはわかってるんです。
でも、行動できないから困っているんです。




そうですよね?
じゃあ、どうすればいいのか?




それは


「環境を変える」


ということが大事だと思います。




モチベーションをお互いに上げられたり
一緒に切磋琢磨するネイル仲間を見つけるなど



"楽しく頑張れる環境"



を手に入れることが重要だと思うんですね。




人は一人では頑張れません。
3日も経てばモチベーションが下がります。



ダイエットだって
1人では頑張れないですよね。笑




でも、いっしょにダイエットを
頑張る友達や仲間がいれば
頑張れると思うんです。




そんなわけで
2016年はさらに
プログラムに組んでいくのと


リアルで会える
セミナーや交流会なども
多く実施していく予定です^^




需要があれば
東京以外でもイベントや
交流会をしたいなと
考えています♩



是非是非、参加してくださいね♩



ということで!


少々長くなりましたが
今年も本当にありがとうございました。


めちゃくちゃ忙しくなったけど
めちゃくちゃ充実した1年になりました。



動画の編集、音声対談、
プログラムのサポートを全力で
してくれているさかい君にも
本当に感謝しています^^



わたしはわたしで
影でサポートしてくれている方が
いるから頑張れています。笑



わたし含めみんな、一人じゃ
全力だすの難しいですね^^;



それでは来年もまた、
よろしくお願いします^^



最後まで読んでいただき
本当にありがとうございました。




年末年始はゆっくり休んでくださいね^^



それでは、2016年もよろしくお願い致します。



ひかる

hikarumerumaga1

 

ネイリストひかるYoutube