心なしか春の兆しがみえてきましたねベル

お花屋さんにチューリップチューリップ赤チューリップ黄チューリップ紫

おもわずニッコリ微笑んでましたおねがい

 

はまだようこです音譜

 

 

今日は新月お月様

ファスティングに最適なスタートができますね音譜

 

ファスティングというと日本語で断食・・・

『断』という文字のイメージ厳しく感じますねあせる

 

イメージは厳しいんですが身体にはとても優しいですキラキラ

なんてったって休みなく動いてくれてる内臓たちに

お休みしてもらえるんですからニコニコ

 

食べることは生きていくうえでぜったいなくしたらいけないもの

おいしく食べてるときはほんとに幸せな気持ちになりますよね~ニコニコキラキラ

 

それを維持できてるのは自分の身体の中の内臓ががんばってくれてるおかげ。

たまにお休みしてもらって元気に動いてもらわないとね爆  笑

 

食べれない!食べれない!っておもうより

お休みしてもらおニコニコ音譜っていう意識をもつとほんとツラくなく

スルスルとゴハンを辛抱できます音譜

 

そうはいっても空腹感はあるわけでモンモンとしますよね笑い泣き

 

そんなときはお水を飲むんです。

ファスティングは食べることはNGだけれど飲むのはOKビックリマーク

おなかすいた・・・って感じたらまずお水を飲みますニコニコ

1日2リットルは飲みましょうっていうお約束もあるので

そうすると少し落ち着きます。

 

お水だけでなくコールドプレスジュースや具なしお味噌汁、酵素ドリンクなどは

飲んでも大丈夫ですニコニコ

 

私のおススメは具なしお味噌汁キラキラ

できれば無添加のお味噌でつくったものが安心だし

身体に優しい気がしますおねがい

 

ファスティングしてるときのこのお味噌汁のなんとおいしいことよぉ~笑い泣きキラキラ

それとお白湯さんもいい仕事してくれますニコニコ

 

ファスティングなんて私には無理!っておもうなら

ガッツリするんでなく

『16時間ファスティング』というとっつきやすい方法もありますおねがい

 

24時間のうち16時間は何も食べず、8時間で食事をするというもの。

空腹の時間をつくることで不調が改善されるというものです音譜

 

なんでも身体が飢餓状態になると活発化する

『オートファジー』という仕組みが働くことで古くなった細胞が生まれ変わって

病気の予防や身体の不調、若さの維持などの効果が期待できるんだそうです爆  笑

ほんとにこれはなんの準備もなくできますニコ

 

私の場合ですが・・・

 

晩御飯を20時までにすませて次の日のお昼までは断食。

12時から8時間は食事OKなので普通においしいもの食べます音譜

早い話前日の晩御飯から食べないので朝ごはんが抜きってことになるんかなキョロキョロ

 

ガッツリ断食はちょっと・・・っておもうならこの16時間ファスティングをしてみるのもいかもです。

 

ダイエット!痩せないと!!体重ふやさない!!とか

なんか聞いただけでしんどぉ~ぼけーあせる・・・っていう目標掲げるより

 

自分の内臓にそっと寄り添って

『お疲れさまニコニコいつもありがとうおねがいちょっと休憩してやニコニコ』って声かけて

なでなでしながらしてみるとほんとうまいこといったんですわ爆  笑音譜

 

もうね・・50歳代になるとそれも後半になると

そんなにガツン!と自分を痛めつけてもすんなり体重減らないわよぉ~

体重計とニラメッコするより自分を優しく労わって

スルスルと動きやすい身体をめざしていく方が

結果的に体重も減って自分に合った身体になるように感じます。

 

ファスティングをライフワークにしだしてから

ほんとに体調がよくてぜったいお昼寝しないとやってられない状態から

抜けだしたんですよ爆  笑音譜

 

人それぞれ向いてるとか向いてないとかあるから

ぜったいにうまくいくから!!は言いませんが

ピンときたらとりま16時間ファスティングあたりからやってみるんもありかもですよニコ

 

意識を痩せる!にシフトするんではなく

『健康な自分』を強くイメージしてチャレンジすると気持ちも身体も喜んでうまくいくよ音譜

 

今日の新月はガッツリ断食でなく

16時間ファスティングやってますニコ

 

ガッツリばかりで身体にうんざりされたら困るからね(笑)