80歳以上の方って言うんですよね・・

『迷惑かけんように生きないと真顔』って・・

 

でもでも・・なんではてなマーク

行動が真逆なんですけどぉ~ぼけーあせる

母と会うたびに感じてます真顔爆弾

 

はまだようこです音譜

 

 

いつも言うてるんです真顔

『脚立にのったりしたらあかんで』って。

はい・・脚立にはのってませんでしたが

ベランダで洗濯ものとりたかったのかなんだかしらんけど

ビールの箱にのぼったとかのぼらなかったとか・・

 

しっかりこけて顔にみごとなアザをつくっておりましたぼけーあせる

 

不幸中の幸いで頬骨あたりの強打だったようで

眼を打ってなくて最悪の事態は免れましたが

もう数ミリずれてたらたいへんなことになってたと想像できる顔してましたびっくり

 

もう言ってもムダなので好きなように生きてもらってます真顔

ケガしたらしたとき・・そのときに最高最善ベストな対処していきますわぼけーあせる

 

なんでも自分でしようビックリマークという心構えはとても素晴らしいことなので

そのことを大切におもうということは今回のような事態も念頭に

なまぬるく見守っていくのがベストということにしますぼけーあせる

それにしても・・地味にこの絵文字ぼけーあせるの多いことよ・・(爆)

 

なんでも自分でしようビックリマークとおもってるご高齢者はうちの母だけでなく

私が担当してる地区のご高齢者のみなさんもそうなんですニコニコ

 

民生委員のお仕事で今、3年に一度の聞き取り調査に回ってるんですが

3年前の聞き取り調査から年齢も3歳重なっています。

80歳代だった方がサラッと90歳過ぎてるしあせる

当たり前といえばそれまでなんですがほっこり(笑)

 

3年も月日が流れるとパートナーがお亡くなりになられてたり

ご主人が施設にはいられて奥さまがひとり暮らしになったり・・

しらんまに引っ越ししてはったり・・

寂しい現状を目の当たりにしましたショボーン

 

でもでもビックリマーク多くの方は年齢が重なってもめっちゃお元気で

90歳過ぎていても自分で食事の準備もお買い物もされてるおじいさんや

1年前に肺ガンの手術したおばあさんなんて明るく笑いながら経過を語ってくれたり

ほんま若い私の方が元気をいただきにまわってるって感じです笑い泣きキラキラ

 

親のひとり暮らし・・

やはりとても心配や不安があります。

されどそれぞれ諸事情があり一緒に暮らすことができません。

私んとこの場合もそうです。

 

一緒に住んだったらええやんっておもわれるかもですが

環境が許されていても私はその覚悟はない・・

 

たとえ覚悟して同居ということになってもかなりの労力とそれ以上の

気力がないと自分の親と同居できないと感じます。

 

私は結婚当初から義父母と完全同居でした。

覚悟して同居したわけでもなく・・・

なぜ同居という経緯になったことすらおぼえていないという・・

今から思えば自分のことあまり大切にせず流れに任せてしまった・・というのが

真実です真顔(爆)

 

よく義父母と同居してるというと『えらいねー!』って褒められてるのか

あきれられてるのかわからない反応されます爆  笑

 

私から言わせてもらえば、義父母やから同居できたんですよね・・

私は自分の親とだったらぜったい無理やったと声を大にして言えます!

とどのつまり・・・義父母は自分の親でないので別れようとおもえば

別れられます真顔

でも自分の親はそんなわけにはいきません。

アソビがないからね真顔スキマがないというか・・気持ちに余裕がないというか・・

表現がムズカシイ笑い泣き(笑)

 

自分の親がいちばんやから別れられへんねんって思われる人の方が

多いようにおもいますが、少なくとも私はちがうかなキョロキョロつめたっゲラゲラ

 

どっちが良いか悪いかは別としてとにもかくにも

今の状況で自分も周りもベストな状況になるように行動してみると

なんかしらんけどいろんなことがうまく回ってくれるように感じる

今日この頃ですキラキラ

 

民生委員でご高齢者とかかわっていると、自然と母のことおもいだしています。

母もこのおじいちゃんおばあちゃんみたいに近所の人に声かけてもらって気にかけてもらってるんやろな・・とか

みてないから定かでないけど勝手におもってるニコあつかましいあせる

 

自分の親に優しく言えないけどよそのおじいさんおばあさんには

すんなり優しい言葉をかけれる私・・

これもペイフォワードってことにしてる爆  笑あせる重ねてあつかましい

 

身内とか身内じゃないとか関係なくご高齢者との付き合いはたいへんな

気力と労力がいることが多々あります。

 

特に自分の親と一緒に暮らしてる人の心労は

その立場になってみないとわかりませんが想像すると

めっちゃ過酷なんじゃないでしょうか・・

私というクッションがあってもじさまとしゅういちさんは

なにげに窮屈そうやし(爆)

ダイレクトにご一緒だと・・・ほんまたいへんやろね爆  笑あせる

 

優しく声かけれるときはかけて、その気力がないときは

自分を責めずに自分の代わりに声かけてくれる人がいるということを

心の片隅におぼえておいてもいいかもですウインク

少なくとも民生委員とかはなんもトラブルなければ

基本優しい言葉しかでてこないし(笑)

 

そのかわり・・といってはなんですが

目の前にいるご高齢者限定だけでなく老若男女、幼い子供たちなど

自分がスンナリと優しく言葉をかけれる人に音譜

 

ちょっと積極的に優しい言葉をかけていけば

その優しいおもいのエネルギーがまわりまわって自分の大切な人にも

カタチはかわってるかもですが伝わるんじゃないかとおもいますおねがい

 

現に・・・母に優しくない私ですが、母は周りの人に

とても優しくしてもらってます照れ

自分でゴハンつくる必要がないことが

数日続くくらいゴハンの差し入れがあるときがあります(爆)

 

優しくできない言い訳ならべてる私ですが

やっぱ母には残りの人生穏やかに楽しく過ごしてもらいたいと

素直におもいます。

 

自分の親に優しくできないっておもってるそこのあなた!

大丈夫よウインクハート

日々の生活の鎧の下は純粋に親を愛する心がしっかりありますからキラキラ

がんばりすぎずなまぬるく見守ってすごしましょ照れ(笑)