年齢が重なるにつれて

学びが楽しくなってくる今日このごろ音譜

学生時代にこの波がきていたなら

人生かわってたんかなニコニコ?とおもわないこともないけれど・・

やっぱ今が最高キラキラ

 

はまだようこです音譜

 

 
 

 

このブログでも紹介していました

『エンディングノート書き方セミナー』の講師を

無事につとめることができましたキラキラ

 

 

想いコーポレーショングループ終活協議会の

終活ガイド上級資格を習得してから1年・・・

 

やりたいけれどなかなか講師というポジションにつくことに

覚悟ができずでしたがタイミングってあるんですねニコ

 

やろっ音譜って自分が決めたらトントン拍子に話が進んで

ステキなお仲間と一緒に楽しく開催することができました音譜

 

ひとさまの前でお話しするのは初めてではないけれど

毎回、口から心臓が飛び出しそうな感覚になります笑い泣き

 

でも今回はその感覚ですら心地よいというか、

なにもかものすべてがワクワクでいっぱいでしたキラキラ

 

そんなおもいが功をなして楽しくセミナーができましたニコ音譜音譜

 

参加してくださったみなさんにネガティブなツールのエンディングノートだけれど

笑っていただきたかったんですニコ

『生命が喜ぶ』という感覚を感じていただきたかったんですキラキラ

 

それを皮切りに参加者みなさんが『死』という避けることができないことに

暗い気持ちだけで向き合うのでなく明るさもプラスして向き合っていただきたいと

感じながらお話しましたニコ

 

ありがたいことに

『とても分かりやすかった』とか

『前向きに考えることができました』とか

うれしい言葉をたくさんいただきましたニコニコキラキラ

 

セミナーが終わったあとも参加者さん同士、初対面なのに仲良くなって

くださってる姿をみてもう最高にうれしかったです笑い泣きキラキラ

 

セミナーがきっかけでご縁ができて、そこからまたたくさんのご縁が繋がるってこと

想像しただけで私のワクワク感はマックスでしたキラキラ

ご参加いただいたみなさまありがとうございましたキラキラ

 

 

お仲間のスマイル行政書士事務所の今西先生の『相続』についてのお話しや

葬儀会社に長年お勤されててご葬儀のことお墓のことに関しての

プロの安岡さんのお話しが現実にとてもあるあるのお話しで

実際に動かないといけない時がきたとき、

とても参考になるお話をしていただきましたニコ

 

 

ピリッとスパイスをきかせていただき、

ムダにゆるゆるな私の話をバッチリと〆ていただきましたニコニコ

今西先生音譜・安岡さん音譜ありがとうございました

 

相続・・葬儀・・お墓・・

聞いただけで、避けて通りたくなりますが

お二人のお話を聴きながら、ひとつひとつ少しでも知っていれば

そんなに恐れることないなっておもいました。

未知のことが多いから避けてとおりたかったんですよね爆  笑

 

終活に関してはこれだけでなくいろんなことがからんできます。

 

終活協議会のおススメのエンディングノートは本屋さんで販売されてる

エンディングノートよりかなりページ数が少ないです。

えっ真顔はてなマークこんなに薄くて大丈夫なんあせるっておもうほどですニコニコ

 

それでも目次をみるとこんなにたくさんのことにかかわらないといけないのびっくりあせるって

おもうほど書き留めておいたほうがよいことが満載ですあせる

それだけ知らないとコワいことが多いっていうことです真顔

 

重要事項をシンプルにまとめてあるにもかかわらず

いざエンディングノートを書こうとおもうと躊躇してしまいます真顔

 

そういう感覚を少しでも緩和するには、今回開催させていただいた

セミナーなど利用していただいて知らないというコワさを緩和していただけたらと

おもいます。

 

また機会をたくさんつくってセミナー開催していきたいので

お声かけいただけるとうれしいですニコ

どこでも参上いたします爆  笑

 

今回も終活協議会のスタッフの中尾さんにたいへんお世話になりましたニコ

この中尾さん・・うちの長男と同い年音譜(写真撮るの忘れた・・すみませんあせる

20代・30代の若い人でも終活について考えてる時代ですニコ

 

人生100年時代とはいえ50歳すぎたら年齢的にあと50年あるかなしかです笑い泣き

重い腰あげて一度自分の人生振り返り見直していくためにも

エンディングノートを手にとってみてくださいねニコ音譜

 

そして・・次の私のセミナーにご参加お願いいたします音譜(笑)