ペタしてね


3連休もあっと言う間に終わった。


でも、私は引き続きお休み。


9月に韓国語能力試験を久し振りに受けてみることにした。


9月13日まで2か月弱、思いきり勉強しようと意気込んでいる。


韓国語能力試験は1級から6級まであり、6級が一番上となる。

1,2級(初級)

3,4級(中級)

5,6級(上級)


ちなみに私は2年留学して一生懸命勉強して、現在5級。

上級に手がかかった~って状況だが、ちょっと何もしなければすぐ落ちてしまうような状況・・・。


語学って使わないと忘れるって本当。


韓国にいる間に私は日本語をかなり忘れた。


日本語でぴったりの言葉があったはずなのに思い出せない!という状況がよくあった。と言うか、未だに後遺症が残っている。


日本語のイントネーションまでもがおかしくなって、友達によくつっこまれる。


私の野望としては英語も韓国語レベルまで達したいと思っているのだが、果たして可能なのか?不安。


英語始めると、韓国語忘れそうだし。


東京の町を歩いていると欧米人に英語でよく道を聞かれる。


私の脳は現在韓国語翻訳のために、外国人というだけで、欧米人にも韓国語で言ってしまう。


違う違うと思い、同じことを英語で言おうとすると、ほんとに単語も文法も全く思いつかない。ひどい。


中学、高校でやったものなんて少しも出てこない。


本当そのたびに反省。。。


韓国語は3年ぐらいでかなり上手くなったから、英語もこの勢いでやればうまくなると信じているが、なかなかのめり込めずにいる。


失業中で時間出来たので、この機会に英語をある程度出来るようになってみたい。


2ヶ国語を使いこなす自分をイメージし、ちょっと格好いいかも!と思う。


その為にはやはりこつこつと努力のみであるメモ