昨日は地元足立区の花火大会に久しぶりに行ってきた。


足立区の花火大会は、いつも木曜日の平日なので、仕事をしていると普通見に行けないが、今年は失業したお陰でゆっくり見ることが出来た。


いいんだか、悪いんだか微妙であるが、久しぶりに夏を感じることが出来た。


夏と言えば、先日某ファミレスで「韓国スウィーツ」を発見。


ご存じの方も多いだろうが、「パッピンス


ちょっと前は、新大久保で何軒か扱っているといった感じだったが、いよいよファミレスにまで登場か~となんだか複雑な気分。


もちろん韓国文化が浸透していくのはうれしいが、間違った感じで浸透していくのが許せないので、複雑。


このパッピンスとは、「パッ=小豆」「ピンス=かき氷」って意味で、小豆かき氷。

日本にもあるじゃんって感じですが、小豆以外にフルーツやモチなどいろいろ入って、練乳等がかかっている。


内容物などに関しては、ま~ま~合格だが、いくつか知っていただきたいことも。


まず重要なのは大きさ。


4人分くらいを大きめの器に入れること。


だって、4人でつついて食べるものだから。


それから、食べる前にぐちゃぐちゃに混ぜる。


溶けちゃってるじゃん?って感じでよい。


私も初めは、見た目の悪さにびっくりしたが、確かに美味しいし、食べやすい。



ところで、韓国人が混ぜるのは、パッピンスだけじゃない。


ビビンバなんて「ビビダ=混ぜる」「パプ=ご飯」なので「混ぜご飯」


だから、最初にぐわ~っと混ぜてから、食べる。



一番びっくりしたのは、カレーも混ぜてた。


私の知り合いだけかもしれないが?


あれは、さすがにびっくり。


食べやすいかもしれないが、見た目がいただけない。



それから、韓国人はカレーに福神漬じゃなく、キムチ


初めは冗談かと思ったが、本気だった。



ちょっと話がそれたが、パッピンスは、ぐちゃぐちゃに混ぜてお召し上がりいただきたい。